自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

ブログのルールについて

スポンサーリンク

忍者です。

唐突ですが、ブログを始めるにあたって、自分を戒めるためにルールを

設定したいと思います。

 

ホントに唐突ですね(笑)

というのも、このブログを始めるにあたっていくつかの先輩方のブログを

参考にさせていただいているのですが、

見やすいな、参考になるな・・というブログの場合、ブログ初期にルールや方針を

設定されている方が多く見受けられます。

(参考にさせていただいたブログについては、いつかリンクを貼るなどさせていただきたいと思います。今はまだリンクを貼るうえで許可をもらったほうがいいのか?などわからないので(笑))

 

 

 

確かに、ブログというのは人それぞれ自由に記述できるため、個性のある面白いブログを作成できるわけですが、ルールや方針といったものが設けられていなければ、

内容がブレブレだったり、ブログを見に来てくれた人に不快感を与えてしまったり、

場合によっては炎上したり、運営に消されたりしてしまうことさえあると思います。 

 

そうならないためにもルールを設けることで何でもアリなブログにならないよう自分を制御し、それだけでなくブログを書く上での指針にすることができるのではないでしょうか?

といっても、そんなに固く考えず、また細かく設定をする必要はないと思います。

あくまでも自分のブログを運営する上で便利なツール、という感覚で設定すれば、きっと役に立つ!

 

そんなわけで、以下がこのブログのルールになります。

 

 

目次

 

 

1.読んでくれる人に役立つ情報を書くよう心掛ける。

 このブログはいずれは資産化する事を目標としており、アフィエイト運営をすることを目的として作成しています。

そのため、お金をいただく以上は、できる限り読んでくれた人に「あ、読んでよかったな」「この記事に書いてあることどっかで活用したいな」と感想をもってもらえるような記事を書きたいな、と思っています。

 

2.好きなテーマ・得意なテーマ・興味のあるテーマについて書く。

いくらお金になるとしても自分の苦手なこと、全く興味ないことを書いていたら

いつかブログを書くこと自体嫌になってしまい、更新が億劫になってしまうのではないでしょうか?

僕としてもブログについてはお金稼ぎのためだけでなく、情報を発信することで自分の成長につなげ、また趣味の一つとして楽しんでいきたいなと思っています。

 

3.読みやすい文章・記事を書くよう心掛ける。

よくやりがちなことかとは思いますが、長文をひたすらつらつらと書いたり、

ネットスラングきつきつな文章を書いたり、アフィリエイト広告をところどころに

がりつけたり・・・こういった記事ははっきり言ってページを開いた瞬間閉じたくなりますよね(笑)

僕自身ブログなどといったソーシャルツールの利用経験があまりないので油断していると見づらい記事を書いてしまう可能性がありますが、

極力意識して、読者の皆様にストレスを与えない読みやすい記事を作れるようになりたいと思ってます。

ツイッターやLINEなどでの友人とのやりとりについてはかなりフランクでネットスラングも使ったりしてしまっていますが、このブログでは極力控えて、かつそこまで堅苦しくない文章を書いていきたいと思います!

 

4.ブログや書籍の盗用・無断転載は絶対しない!

大学のレポートなどでは文字を稼ぐためにインターネット上から文章をコピーペーストすることはよくやりがちですね。

ブログにおいても役立つ情報を発信したいがために役立つサイトなどからコピーペーストしてきてしまいがちですが、絶対にやらないよう気を付けたいと思います。

それに、自分の言葉で伝えないとつまらないですしね(笑)

ブログに乗せる情報については、必ず引用という形で引用元の記載などさせていただきます。

 

5.目標年200記事!!

アフィリエイトで稼ぐために最低限必要な記事数として、1ブログ150~200記事という数字がよく見受けられます。

僕自身怠け癖があり、具体的に数字を設定したり習慣づけしないとすーぐ更新しなくなっちゃうので、理想は毎日、もしくは1~2日おきに1回は何かしら更新するよう心掛けたいと思います!

 

 

このブログについては上記のルールを守って更新することを宣言します!

ブログ運営しているみなさんも、もしルールを設定していなければ一度かんがえてみるのはいかがでしょうか?