自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

ブログ存続の危機!?今後数か月のゲーム発売スケジュールがやばすぎる!

スポンサーリンク

どもー、じゆにんです。

今年ももう半分が過ぎますね。
上期は運動や炭水化物ダイエット、ブログやネットビジネスを始めるなど我ながら確かな一歩を歩み始めることができたと満足はしているのですが・・・

下期は堕落する予感しかしない・・・!

いやー・・・やばいんですよ!
何がやばいかってゲームの発売スケジュールがやばい・・・!

まるで僕の意思の強さを試しているとしか思えないようなラインナップなんですよね(笑)

なんでせっせと頑張っていかなきゃって時期にこんな面白そうなゲームばかり発売させてくるのか・・・これは試練ですね・・・!

せっかくなので僕が注目している2017年下期に発売するゲーム(一部例外あり)を紹介していきたいと思います。

2017年下期注目ゲーム!

ファイナルファンタジー14 紅蓮のリベレーター(6/20)

f:id:freedomdream:20170615195216p:plain

公式サイト:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

はい、僕がどっぷりはまっているファイナルファンタジー14の拡張パッケージです。

ゲームやってない人でも知っているであろうファイナルファンタジーのネットゲームですね!

このゲームは数か月に一回パッチがあたって新コンテンツが追加されるのですが、6/20に発売される拡張パッケージはこのパッチの大規模バージョンみたいなもので、新ストーリー、新ステージ、新ボス、新ジョブ、新装備、新エリアなどたっぷりと追加されます。

しかも今回はそれだけじゃなく、これまでの戦闘システムが大幅に見直され、既存のジョブでもこれまでと全く違った感覚で戦闘を楽しめるようになるんですよ!

1年ぶりの大型アップデート、FF14プレイヤーなら誰しも楽しみにしているはず・・。もちろん僕もその一人です(笑)

今回のパッチからジャンピングポーションと呼ばれる、ここまでのストーリーをスキップし、現在のレベル上限(60)まで一気にあげることができる課金アイテムも販売されるので、新規の人でも今回のバージョンから遊び始めることもできます。

正規リリースは6/20からですが、予約者は明日18時から遊ぶことができます。もちろん、僕も明日から遊ぶために予約済&調整して明後日明々後日休みをとっています(笑)

明日から音沙汰なくなったらエオルゼア(FF14の舞台)に冒険に出たんだなと思ってください・・・

ファイナルファンタジー12 HDリマスター(7/13)

f:id:freedomdream:20170615200316p:plain

公式サイト:FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | SQUARE ENIX

連続となりますがファイナルファンタジー12のHDリマスター版がPS4にて発売されます。

2007年に発売されたファイナルファンタジー12の画質を刷新したものとなりますね!

10年前・・・僕が大学生のころに発売されたものですが、オフラインゲームなのにストーリーの進め方がとにかく自由で、ネットゲームに似た雰囲気を味わえるゲームです。

当時はネトゲをやったことなく、一本道のゲームが好きだったのでそこまではまることはなかったのですが、ネトゲにはまった今、めちゃくちゃやりたいとおもってたんですよねぇ・・・

これも発売されたらどっぷりはまっちゃいそうですね・・。

グリザイアの果実 -side episode- (7/27)

f:id:freedomdream:20170615201044p:plain

公式サイト:グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-

多分有名な美少女ゲーム?グリザイアの果実の、アニメDVD特典として書き下ろされたサイドストーリーがまとめられたゲームが発売されるようです。(くそっ、売り方がきたないぜ・・・!)

僕はアニメから入ったのですが、このゲーム、めちゃくちゃおもしろいんですよねえ!
キャラがとにかく魅力的なのですが(一番のお気に入りはさっちんです。かわいいだけじゃなくキャラがおもしろメイドすぎる)、それ以上にストーリーが強烈すぎて一気に惹きこまれてしまいました。

特にヒロインの一人、周防天音の個別ルートがエグすぎてねえ・・多分ゲーム版をやったことある人はわかるけど、トラウマを抱えるレベルかと思います。

エッグいストーリーが好きな僕としてはたまらん作品でした(笑)好きな作品の関連作品となると買うしかないですねぇ・・

ドラゴンクエスト11(7/28)

f:id:freedomdream:20170615202237p:plain

公式サイト:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX

これも誰しも知っている国民ゲーム、ドラクエの最新作が遂に発売されます!

前作10がオンラインゲームだったので、正当なオフゲーは9以来だから実に8年ぶり・・・!?歳もとるもんですな・・・。

ネタバレを防ぐために今回はろくに情報を仕入れてませんが、PS4版と3DS版が発売されるようです。

3DS版が昔懐かしのドット絵でもゲームを楽しめるとのことで最初は3DS版を買うつもりだったんですが、PS4版も思った以上にグラフィックがきれいで驚いたので、迷った結果PS4版を買うことにしました。

昔っからドラクエファンのファンとしては2Dから3Dへの進化はとても抵抗があったのですが、ドラクエはトーン表現も取り入れ、古くからのファンも抵抗ない形でうまく進化しているんですよね。

ドラゴンクエストビルダーズはとても感動するレベルの出来でした!

今回もどんな世界が待っているのか、非常に楽しみであります。

バイオハザードリベレーションズHD(8/31)

f:id:freedomdream:20170615204345p:plain

公式サイト:CAPCOM:[PS4/Xbox One]バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション公式サイト

バイオハザードの外伝的シリーズ、リベレーションズの原点がグラフィックが刷新されPS4に帰って来るようですね!

外伝とはいいつつも、正直最近の本編よりおもしろんですよ、これw

3DS版、PS3版どちらも買いましたが、やりこみましたねぇ・・・ちょうどまたやりたいなあと思う時期にHD版を出してくるのがいやらしい・・・!

バイオ好きだけど外伝はやってないって人にも超オススメできる作品です。ストーリーもおもしろいんですけど、ミニゲームのRAIDモードもがっつりはまりこんでしまうほどの完成度です!

PUBG PS4版(2017年秋予定)

f:id:freedomdream:20170615204943p:plain

前回の記事で紹介したPUBGのPS4版が秋発売予定です。

元々フレと一緒に遊びたいねと話していたのですが、我慢できずに僕だけPC版をかってしまった形になります(笑)

詳細は前回記事にて紹介したばかりなので省略しますが、これはフレンドと一緒にボイチャしながら遊ぶのと絶対楽しいので、PS4版の発売も楽しみでなりません!

コールオブデューティ ワールドウォー2(11/3)

f:id:freedomdream:20170615203905p:plain

公式サイト:Call of Duty®: WWII

有名FPSゲー、コールオブデューティの最新作が11月に発売予定です。

AW、BO3と未来路線になってからは合わず、バトルフィールドに浮気していましたが(多分似たような人はおおいんじゃないですかね?(笑))、今回は原点回帰ということで第二次世界大戦を舞台にしているようです。

BO2までは好きだったので、原点回帰するなら買ってみようかな・・・

僕の周りで人気のゾンビモードもちゃんと搭載されるようなので、要検討といったところですね・・!

まとめ!

とまあ、本当に購入を検討しているほど楽しみにしているゲームだけでもこれからほぼ毎月発売されます。

僕のブログのモチベーションがゲームに対する熱に吸収されまくっています・・・継続できる自信がない・・・!

実はこれだけじゃなく、気になっているゲームはまだまだあるんです・・

  • Destiny2(9/8)
  • ファイヤーエムブレム無双(9/28)
  • サイコブレイク2(10/19)
  • スターウォーズ バトルフロント2(11/14)
  • メタルギアサバイブ(2017年未定)

これらも購入するとなるともうブログなんて書いてる場合じゃないですね!
もし更新が止まったら、じゆにんはゲームの道に生きることを決めたんだと思ってください(´・ω・`)

とりあえず、明日からはファイナルファンタジー14の世界に没入してきます。

また更新する機会がありましたらお会いしましょう・・・

 

ではでは!