自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【FF14】超陰湿!ネトゲの晒し行為の特徴と対策を怒りのままにぶちまける!【ネットゲーム】

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170531144651p:plain
どもーじゆにんです。

僕はファイナルファンタジー14という超有名ネットゲームをサービス開始当初からずっとプレイしています。
とても楽しくプレイさせていただいているのですが、悲しい事に、

無実の罪で2ちゃんねるに自キャラ名を晒され、ひたすらあることない事書かれて誹謗中傷されつづけています!

晒された当初はひたすら凹み、ゲーム自体辞めてしまおうかとも思うくらい悩んだこともありました。
それでもそこで辞めてしまったら晒し魔の思うツボだと思いあまり気にせずプレイを続けていたのですが、
最近またしつこく晒されるようになり、努力して集めた固定PT(難関コンテンツをクリアするために集めたパーティ)を解散する羽目になってしまいました。
(特定を防ぐため過程は説明できないですが、無実で巻き込まれて晒された・・・とだけ言っておきますorz)

FF14は好きなゲームでいい作品ではあるのですが、このような卑劣な晒し行為は日常茶飯事に行われており、同じように悔しい思いしている人もたくさんいるのが現状です

そこで今回はネトゲの晒し魔の陰湿かつ卑劣さを知ってもらいたく、また、少しでも同じように晒し被害にあってる人の役に立ちたいので、晒しの特徴と対策について書いていきたいと思います。

 晒し魔の特徴

「人の不幸は蜜の味」のフリー写真素材
まずは晒しを行うような奴らの特徴について紹介していきたいと思います。
怒りが混じっており、とにかく胸糞な内容になると思うのでご注意ください。

とにかく陰湿かつ嫉妬深く、しつこい。

 ゲーム内では特に何も言ってこないくせに、2ちゃんねるで誇張して悪く言うことが多いです。

また、少しでもつっつく所があると、大した問題になるようなことではなくても誇張して誹謗中傷を書き込む特徴があります。
(例:街の中で女性プレイヤーと話してるだけで、「直結厨!また○○が別の女を狙ってるみたいだぞ」と書き込む。)

飽きもせず年単位で固執して悪口を言うような奴も多く、こういうやつに目をつけられるだけで常に晒され続けることもあります。
(僕もこのパターンですね・・・プレイを中断しているときにも晒されてることがあって、ホント気持ち悪い!暇なニートなんでしょうね・・)

真実より嘘のほうが圧倒的に多い。

 奴らにとっては書き込む内容が正しいかどうかは全く関係なく、あくまでも推測にすぎない事を断定的に書き込む傾向があります。


僕も、話したことすらないのに多くの問題行動を起こしているようなプレイヤーと仲良し・・みたいな書き込みや、直結脳で女プレイヤーをナンパしている・・・みたいな書き込みをされたことがあります。
(仲良い女プレイヤーはいるけどそんな目で見たことないです。むしろバカにしあってるよう間柄です(笑))

スクリーンショット付き以外の書き込みは全てうそと思った方がいいレベルですね・・・というか2ちゃんねる自体見ないことをおすすめします。

とにかく悪者扱いしてくる。

必要以上に晒される人を悪く書いてきやがります。
クズだの問題児だの、具体的にどういうことをしたのか明確に書かないくせに人格否定してくるのも特徴のひとつです。
晒しなんて卑劣な事をしている事を棚に上げてねw
書き込みをする前に鏡を見てもらいたいものですね。

無差別的に周囲の人間まで巻き込む。

 これが一番タチが悪く、晒されると同じFC(フリーカンパニー。ギルドのようなもの。)のメンバーや仲のいいフレンドまで巻き添えで晒されることも多いです。

自分のことは別にどんなに悪く書かれていても気にはしないのですが、関係のない周囲の人も巻き込まれるとさすがに気にせざるをえないですよね。
後述するつもりですが、晒しは少しは効果はあるので・・

炎上するとプライバシーに関わる情報まで特定されることも・・

無実で晒される場合はここまでのことはありませんが、あまりにも晒し・炎上がヒートアップしてしまうとツイッターといったSNSなどにあげられている情報から特定し、個人名や所属組織、家族構成まで晒されることも稀にあります。

 晒し厨って謎の正義心があるのか自分に酔っているだけなのかは知りませんがとにかく晒し被害者を過剰に裁くことが多いです。

ここまで来るとどっちがより悪質なのか、火をみるより明らかですよね・・・。

晒しって意味あるの?

「あ”、あ”、あ”、あ”、あ”……」のフリー写真素材

次に晒されると具体的にどういった効果があるのか、説明していきます。
ネット上では「2ちゃんなんて見るだけムダだし効果ないよ」とか「晒したり晒しを真に受ける人のほうこそ問題がある」といった楽観的な意見も多く、おっしゃる通りではあるのですが、
晒され続けている身からすると、残念ながら多少は効果あるものなんです。

上記のように晒されている内容を気にしない人ばかりであれば理想なのですが、内容を気にして晒されている人を避けてしまう人は少しではありますがいるのが実情です。
実際、僕自身も

  • PT募集に入ろうとしたら関わったことすらない人なのにブラックリストに入れられて募集に入れなかった。
  • 固定PTに入ろうとしたら晒されていることを理由に断られた。
  • 固定PTメンバーを募集していたら僕自身晒されていることからPTメンバーも「問題ある奴と関わっている」という理由で晒され、この事を気にしたメンバーが抜けてしまった。

という経験をしています。

暴言を吐いたり迷惑プレイをして晒されたんだったら素直に反省する必要がありますが、僕はそういった行為は行っていないと断言できるので、もうひたすら悔して悔しくてしょうがないです!

ホントは全てのプレイヤーが晒しなんてものを一切気にしなければ晒し行為自体意味なくなるんですけどね・・難しいものです。

晒し被害ってどう対処すればいいのよ?

「声を荒らげる若いセミナー講師」のフリー写真素材
続きまして、晒された時はどう対処すればいいのか?そもそも晒されないようにするにはどうしたらいいのか?対処法について説明します。
FF14だけでなくネットゲームやオンラインプレイのあるゲーム全般的に当てはまる対処法なので、別のゲームでも晒し被害にあってる人の役にも立つんじゃないかと思います。

晒されないようにするには・・・

ここで書くことはあくまでも「晒されたくないなら注意したほうがいい」ことです。
ネトゲの醍醐味を損ないかねないこともあるので、あくまでも目安としてとらえてください。

  1.  品行方正で礼儀正しくプレイする。
    当たり前のことですが、ネトゲは他人と関わり、楽しむゲームなので、人を不快にさせないようプレイしましょう。
    とはいえ、僕もそうなのですが正しくプレイをしていても晒されることは珍しくはありません。
    ですが、常日頃から品行方正なプレイを心掛けておけば晒されたとしても自分は悪くないと胸を張れるので、決して無駄ではありません。
    どうせ晒されるからと他人に迷惑をかけるようなプレイは絶対にしないようにしましょう。

  2. 他人のプレイに口をだすのはやめよう。
    正直、ネトゲって他人とのコミュニケーションを楽しんだり、お互い協力したり意見を言い合って進めていくのが楽しいものだと思うのですが、
    ネットゲーマーは謎のプライドの高さを持ってる人もいて、アドバイスや相談であっても言われただけで根に持つ人もいます。
    晒されたくなければどんなに問題があるプレイヤーでも口を出さないようにした方がいいでしょう。
    (僕が最初に晒されたのはこれが原因だと思っています。難関コンテンツをどうしてもクリアしたいときにこうしましょう、ああしましょうと積極的に意見を言っていたんですよねw
    もちろん不快に思われないよう言葉には気をつけましたが、タチの悪い人にもいってしまって目をつけられたんでしょうね・・)

  3. 平均以上の装備・プレイヤースキルを身に着けるよう意識しよう
    難関コンテンツであるほどクリア水準を満たさない装備を身に着けなかったり、多くミスをするような人は目をつけられやすいです。
    難関コンテンツは必ずクリアできるレベルの装備を整え、練度にあったPTに入るようにしましょう。
    (クリアできる自信がなかったら素直に練習PTにはいる・・・など)

  4. 目立たないようにしよう。
    レアアイテムを手に入れたり、かっこいい装備を手に入れたりしたとき、自慢したい気持ちはよーくわかります。
    ですが、晒しをするどうしようもない連中はとにかく嫉妬深いものです!
    晒されたくなければ、人通りの多い場所で自慢するかのように見せびらかすのは避けたほうがよいでしょう。

晒された時はどうしよう?

  1.  晒しに反応するのはやめよう。
    晒し魔にとって最高のエサとなるのは晒された人や周りの反応です。
    晒されて非常に悔しく、腹立つ気持ちはわかるのですがぐっとこらえて日記や2ちゃんに書き込んだりするのは絶対にやめましょう。
    書き込んでしまうと炎上したり、いつまでも晒し書き込みが途絶えなくなることの原因になります。
    場合によっては周りの人にも擁護コメントなど書き込まないようお願いしたほうがいいかもしれません。

  2. そもそも晒し内容を見ないようにしよう。
    晒された場合、状況が気になるのはわかりますが見たところで状況はかわりません。
    いっそ見ないようにした方が心の平穏のためにもいいと思います

  3. 晒されたことを重大なことと受けとめないようにしよう。
    これが一番言いたい事ですが、晒されたことを重大なことと捉えすぎないようにしましょう。
    悲しい事に無実の罪で晒されたことでゲームをプレイすること自体辞めてキャラを削除してしまう人は多いです。僕の周りでも何人か辞めてしまった人がいました・・・。
    先ほど晒しは多少は効果ある、とは言いましたがその効果を頻繁に感じることはありません。
    晒し内容を真に受ける人は少なく、よほどしつこく晒されない限りはほとんど普通にプレイできます。
    あなたが思っている以上に晒されることは多くの人にとっては重大なことではなく、気にする必要もないでしょう。

  4. 悩むくらいなら周りに相談しよう。
    思い悩む前に、周りのフレンドやSNSなどで相談しましょう。
    それまで楽しく、普通にプレイしてきたのであれば晒されたことなど一切気にしない仲間がいるはずです。
    そんな仲間に相談すればきっと心が軽くなりますよ!
    なんなら、僕のツイッターにでも悩みや相談をぶちまけてください。
    少しでもお役にたてるのあればうれしいので^^

まとめ!

基本的に晒しという行為自体が悪辣卑劣な行為にすぎません。
きっと性格のねじまがった、リアルでも嫌われ者の大したことのないゲスのやることでしょう。

個人的には清く正しく、楽しくプレイさえしていれば晒されること自体にビクビクする必要もないし、晒されても重大なことと捉える必要はないかと思っています。

2ちゃんねるは匿名だからこそ気軽に楽しめるものではあると思いますが、晒しスレなんか見てもムカムカすることばかりなので前提として全く気にしなくていいと思いますよ!

たかがゲームだからこそ、そんな思い悩まず楽しんでいきましょう!