自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

お金を稼ぐ目的でブログやっていくの、もうやめます。

スポンサーリンク

暗い部屋でパソコンを使う男性のイラスト

どもーじゆにんです。


最近は毎日記事を書いて寝る前と起きた後にアクセスチェックして、また記事書いて・・・って感じでブログ運営してたんですが、正直なんかもう嫌になっちゃいました(笑)

というのも、なんかアクセスアップ、金策のためだけに記事書いているような感覚になってきて、書きたい事も書けないし、何より楽しくない!

また、毎日更新と、アクセスアップのために何か読者のためになるような記事を書く・・ってのを両立させようと頑張ってはみたのですが、しっかり調べて書くこともできず、結局薄い内容の記事になってアクセスアップにもならないんですよね。

このままじゃあかん!ということで今後のブログの方針について改めて考え直してみました。

ブログだけでは「楽しく書く事」と「お金を稼ぐ事」の両立は難しい?

そもそも僕のブログ書き始めたのて、ヒトデさんの「今日はヒトデ祭りだぞ!」を見て、なんか物書くの楽しそうだなーって思ったのがきっかけなんですよね。

ちょうど旅のこととか、普段思ってること、勉強したこととかもどこかで発信してみたいな、とも思っていましたし。

その後にブロガーとして稼いでいる人が何人もいる事を知り、自分も同じようにブログ書きながら生きていくだけのお金を稼げるようになりたいなと思い、金策も始めてみたのですが、
いざ金策を始めてみるとアクセスアップ・金策のことの方に目が行きがちになり、楽しく書くことができなくなってしまいました。

これ、しょうがないんですよね。お金をいただく以上人の役に立つ記事を書かなきゃいけないし、人の役に立つ記事を書くには自分の書きたい事ばっか書く、ってわけにいかないのは当然のことだと思います。

とはいえ、多分自分の書きたい事書きながらお金を稼ぐのって不可能ではないと思うんですよ。実際何人も好きな事書いてお金を稼げてるわけだし。

だけどそういう人たちのブログって狙って書いているわけじゃなくて、楽しく自分の書きたい事書いてたらお金もついてきたって感じに見えるんですよね。

つまりブログで楽しみながら稼ぐってのは結局狙うものではなく、結果論にすぎないのかな、って思うようになってきました。

正直、狙って「楽しんで書く事」と「お金を稼ぐ事」を両立させるのは難しい!どちらか片方だけと割り切れればいいと思うんですが、僕は欲張りだからどちらも目指したいんですよね(笑)

ブログは「楽しい」を発信したい!
でも、書くことでお金を稼げるようにもなりたい!!

でもブログだけでは両立させるのは難しい。うーむ、どうしたものか・・・。

ブログは「楽しむ事」に集中し、金策は別でやればいいんじゃね?

で、色んなブロガーさん、アフィリエイターさんのブログを見て回って、それぞれどうやってお金を稼いでいるんだろうと調べてみたんですが、最終的にブログ執筆の目的から「お金を稼ぐ事」を切り離していこうかな、という結論にいたりました。

どう考えてもアフィリエイターとしてサイトを作っていった方が明らかに「お金稼ぎ」としては効率がよさそうだなと思いました。

というのも、アフィリエイターさんのサイトは商品の調査をしっかり行い、関連するキーワードの精査を行い、お客さんの悩みに沿ったサイト設計をする・・というプロセスで構築しているので、最初から購買意欲の高いお客さんが集まりやすいんですよね。

一方、ブログで何か商品を紹介する場合、最初からその商品を買おうと思ったお客さんが訪れるわけではなく、基本的に記事を通してお客さんに「この商品、いいな。買おうかな」と思わせなければいけません。

アフィリエイトサイトのほうが準備に時間かかるし、一見構築するのは難しそうではあるんですが、物を買ってもらうって面に関してはブログのほうが圧倒的に難しいんですよね。

人の感情を刺激するってのは難しいですもんね・・・。絶対最初から買う気満々なお客さんを集める努力をしたほうが楽です。

ということで、あえて難しいやり方を続けるのはやめ、お金稼ぎはアフィリエイトサイトを通して実現するようがんばることにし、ブログはあくまでも書きたい事を書いて楽しんでいくことに決めました!

まとめ!

今後はアクセス数やら収益やらを過剰に気にするのはやめ、とにかく「楽しむこと」「書きたい事を書くこと」「アウトプットを通して自分を高めること」に集中してブログを書いていこうと思います!

実際、5月までは毎日Googleアナリティクスやアドセンス収益を気にしていましたが6月に入ってからは全然見なくなりました(笑)

あ、とはいえブログの更新を一切しなくなるわけではないですけどね!基本的には今後もほぼ毎日更新するつもりですし、読みやすい文章を書けるよう練習することは続けていくつもりです。

ブログは余計な事を気にせず、とにかく気楽に楽しんでいきたいと思います^^

・・・意外とこっちの方がアクセスアップ&収益アップにつながったりして(笑)

 

ということで今回はここまで。ではでは!