自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

「人生でやりたいことリスト100」を僕も作ってみた。

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170527161045j:plain


こんにちは、じゆにんです。

みなさん、人生でやりたいことって考えたことはあるでしょうか?

「考えたことない」「考えたことあるけどイマイチまとまっていない」
そんな人がほとんどなんじゃないでしょうか?

僕もやりたいことはたっぷりあるくせに、あんちゃさんの下記記事を見て、「そういえばリスト化したことはないから全然まとまってないなあ」と気づかされました。

 

www.mazimazi-party.com

あんちゃさんはロバートハリスさんの著書「人生の100のリスト」読んで、このリストを作成したようですね。

ロバート・ハリスさんいわく、

 人生でやりたい100のリスト”は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ

 とのこと。
人生絶賛迷子中の僕こそまさに作るべきじゃないか!
やりたいことがたくさんあるからこそ、可視化したほうがどれから取り組むべきか、分かりやすくもなりますしね。

早速作っていきたいと思います。

じゆにん版人生でやってみたいこと100

1.ブログで飯を食っていけるだけの収入を得られるようになる!
2.ブログで誰かの役に立つような情報を発信できるようになる!
3.ブログで誰かの心を打つような記事を書けるようになる!
4.ブログで誰かを楽しませられるような記事を書けるようになる!
5.目標月PV30万以上!!
6.専用サイトも量産できるようにする!
7.HTML/CSSを勉強する!
8.WEBデザインを勉強しておしゃれなページを作れるようになる!
9.SEOマスターになって人にアクセスアップのアドバイスできるようになる!
10.細マッチョになってどんな服でも似合う男になる!

11.素敵な彼女を作る!(CLANNADの早苗さんみたいな人が理想)
12.彼女と色んなところへ旅行にいく!
13.結婚する!(CLANNADの早苗さんみたいな人が理想)
14.いい家族を築く!(CLANNADの古河家みたいな)
15.勉強だけでなく人生を自由に楽しめるような子育てをする!
16.マイホームを築く!
17.国内に複数拠点を作る!
18.料理をマスターして色んな国の名物料理や家庭料理を作れるようになる!
19.ワインソムリエ級にワインに詳しくなる!
20.世界各国のビールを飲みつくしてお気に入りリストを作る!

21.世界各国のワインを飲みつくしてお気に入りリストを作る!
22.日本各地の日本酒を飲みつくしてお気に入りリストを作る!
23.世界一周一人旅の続きをスタートする!
24.自転車日本一周する!
25.アメリカルート66をハーテーダビッドソンで走破する!
27.キャンピングカーで世界旅行する!
28.バイクで世界旅行する!
29.世界中の料理を食べつくす!
30.世界中の名所という名所を見尽くす!

31.英語をマスターする!
32.スペイン語をマスターする!
33.世界中のいろんな人と酒を飲みながら語りつくす!
34.札幌の居酒屋巡りをしておすすめの北海道居酒屋食レポサイトを作る!
35.札幌のスイーツ屋巡りをしておすすめの北海道スイーツ食レポサイトを作る!
36.北海道のお土産を食べつくして北海道お土産サイトを作る!
37.札幌のスープカレー屋巡りをしてスープカレー専用サイトを作る!
38.札幌のラーメン屋巡りをしてラーメン専用サイトを作る!
39.コンビニのスイーツを食べつくす!
40.不動産投資でうはうはする!

41.株式投資でうはうはする!
42.ファイナンシャルプランイニングを勉強してもっとうまく生きれるようにする!
43.法律にある程度詳しくなる!
44.税金関連知識にある程度詳しくなる!
45.本をたくさん読む!
46.映画を観まくる!
47.アニメを観まくる!
48.ラノベを読みまくる!
49.漫画を読みまくる!
50.FF14をやりつくす!

60.貧乏脱出する!
61.社会のレールから外れた人でも人生満喫できることを証明する!
62.61の事実を少しでも多くの人に伝え、前向きに生きられる人を増やす!
63.61~62により日本を良い方向へ変革する!
64.よりライフワークバランスを重視した世の中作りに貢献する!
65.猫を飼う!
66.犬を飼う!
67.お気に入りの家具をそろえて落ち着く環境をつくる!
68.Macを買って快適なブログ執筆環境を整える!
69.Apple Watchを買う!
70.一眼レフを買う!

71.ナイスな写真を撮れるようになる!
72.大型自動二輪免許を取得する!
73.大型バイクを買う!(Ninja?)
74.キャンピングカーを買う!
75.車を買う!
76.ブログや投資などでしっかり稼ぐようになって親を安心する!
77.親が元気なうちに親孝行する!
78.親を旅行に連れてって僕の愛する世界を理解してもらう!
79.兄夫婦に子供が産まれたら型にはまらないけど尊敬できるおじさんになる!
80.CLANNADのアッキーのようなオッサンになる!

81.長生きしなくていいけど、死ぬ時に満足して死んでいけるような人生にする!
82.お金を稼げるようになったらドンドン新しい事に挑戦してやりたいことをふやす!
83.格安SIMに切り替えて快適なスマホ生活を手に入れる!&スマホ代節約する!
84.色んな国の雰囲気を味わえる、落ち着ける旅カフェを経営する!
85.ライダーズハウスを日本全国に広める!
86.大型テレビを買う!
87.おしゃれのバリエーションを増やす!
88.車・自転車・バイクのメンテナンスにもっと詳しくなる!
89.小さい事を一切気にしないようなビックな人間になる!
90.小さな障壁などぶち壊す人間になる!

91.北海道でスキースノボーを満喫する!
92.世界のスキー場を巡る!
93.FFTのオルランドゥのような強い爺になる!
94.いろんなデバイス・アプリ・ITサービスを使いこなすスペシャリストになる!
95.世界のありとあらゆる歪みを正す!
96.マネジメントする立場になる!
97.Kindleを買ってどこでも本を持ち歩く!
98.ノマドワーカーとなり世界を旅しながら仕事できるようになる!
99.尊敬できる人間になる!
100.虫歯を治す!

作ってみてわかったこと・感想

100個となると思ったより苦戦するかな、と思っていたけど、楽勝でした(笑)
むしろまだまだありそうな気がする・・?
僕って結構欲張りなんだと気づきました。

定期的にリストを見返して、ちょくちょく追記していくかもしれません。

作り方のコツとしてはきれいにカテゴリ化しようとせず、とにかく思いつくままに
連想して作っていくことですね。

作ってみて思ったのは、100個となると普段考えているようなぱっと出てくるような
モノだけではなく深く考えて絞り出す必要があるので、潜在的なやりたい事も可視化できるのがとてもいいな、と思いました。

親孝行したい、とか親と一緒に旅行したい・・・とかがまさにそれですね。
自分は冷たい人間かと思っていたけど、こうして自分と深く向き合ってみて、
確かに親孝行したいという気持ちに気づくことができました。

普段何したいのかわからない・・・なんとなく生きている感じがしている人こそ、
同じように「人生でやりたいことリスト100」をつくってみることをオススメしたいですね!

こちらもオススメ


やりたくないことリストもつくりました
www.freedomninjya.com