自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【北中米自転車旅行記メキシコ編】ついにメキシコ入り!最初の大都市チワワまでの記録(その2)

スポンサーリンク

ここまでの旅のあらすじ

ついにメキシコ入りを果たした。

www.freedomninjya.com

再びチワワをめざす

~2013/10/13~

f:id:freedomdream:20170519074545j:plain

 初めての町での滞在は思ったよりも楽しいものでした^^
もううまいもんとビール飲めるだけで幸せですね。タコスはまっちゃいそうです。
さて、チワワまで約300km。今回も淡々と進んでいきましょう。

f:id:freedomdream:20170519074709j:plain

思いっきり光の調整やらミスってるけど、またコンビニで休憩中に家族に話しかけられ写真撮影。
何言ってるかは正確にはわからないけど、どこいくんだ?系の質問されているのはわかるので「イル アルゼンチン イル ビシクレータ(オレ、イク、アルゼンチン、イク」と答えています(笑)
片言でもコミュニケーションはとれるものです。まあ話せた方が絶対楽しいけどね。

f:id:freedomdream:20170519075120j:plain

思ったより日差しがきついのでサングラスを購入。
自転車乗ってると日差しだけじゃなく、結構風も目にダメージ与えてくるんですよね。
1日裸眼で走ってると目が真っ赤になっていることも。

f:id:freedomdream:20170519075238j:plain

道中では村・・・というか集落の廃墟もよくみかけます。
アメリカでもそうだったけどやっぱ大都市の近くじゃないと立ち行かなくなるものなのかな?

f:id:freedomdream:20170519075350j:plain

いい休憩所があったのでコーヒーブレーク。いい天気だ・・・メキシコでは10~5月が乾季で、ちょうどいい時期に入国できた模様。
アメリカから南米へ向かう人は8~9月ぐらいにスタートすると気持ちよく旅できるかも。

f:id:freedomdream:20170519075532j:plain

あと30km走ればサービスエリア的なものがある模様。
メキシコ北部は走りやすくて気持ちいいんだけど、基本何もないのがつらい。

f:id:freedomdream:20170519075701j:plain

サービスエリアで食事。メキシコの食堂でご飯を頼むとよくこの豆のペーストのスープ、フリホーレスが出てきます。
栄養満点だけど人によって好みがわかれそうなお味。
僕はメキシコ料理と相性いいのか、基本なんでもおいしく食べれている。

f:id:freedomdream:20170519080025j:plain

道路の橋っぽくなっているところの死角になっているところで野宿。正直死角になるような所がなさ過ぎて焦ってました(笑)
なりふり構わず野宿するようになってきた。

~2013/10/14~

f:id:freedomdream:20170519193911j:plain

乾季といったがあれは嘘だ。天気が悪くなってきた・・・

f:id:freedomdream:20170519194001j:plain

走ってたら雨が降ってきたのでレストランに緊急退避。
メニューよめなかったから適当に頼んだらトルティーヤにご飯をまいて食べる謎の料理が出てきた。
味は悪くないけどぱっさぱさ(笑)奥にあるのはえびせんみたいなやつ。

f:id:freedomdream:20170519194327j:plain

早くも次の野宿写真という・・・何もなさ過ぎて一眼レフ取り出すことすらめんどくさくなってんだよね・・・(笑)
でもいい野宿場所を見つけた!
ここも道路の真下なんだけど、誰も来ないような隠れ野宿スポットになっていた。
たまに車が通るくらいで、そんなに交通量も多くない。
ゆっくり眠れそうだ・・・

f:id:freedomdream:20170519194646j:plain

ダラスで補充したインスタントみそ汁と炊き込みご飯。
米はメキシコ米なんだけど、しっかり水につけて吸収させてあげれば日本米に近い食感にすることができました。
落ち着いて休める野宿スポットだからこそお米も炊けるのです。

~2013/10/15~

f:id:freedomdream:20170519194945j:plain

朝方朝が降っていたらしい。いい野宿スポット見つけたおかげでテントが濡れることは避けられたぜ。
テントって雨風はしのげるけど、乾かさなきゃいけなくなるとめんどいのよね。臭くなるし。

f:id:freedomdream:20170519195107j:plain

チワワまであと50km!!もうちょっと・・・メキシコに入ってから東京ー愛知間くらいの距離は走っているのに取り立てて紹介できるほどの写真が撮れていない(笑)

f:id:freedomdream:20170519195226j:plain

ストアで小休止。チョコチップクッキーうめええええ!
チャリダーは間食しないとマジで走れなくなるから、こういう高カロリー食は常に鞄にいれておきたいもの。

ついにチワワ到着!!

f:id:freedomdream:20170519195353j:plain

チワワに到着!!長い400kmだったぜ・・・
BIENVENIDOSは「ようこそ!」って意味です。

f:id:freedomdream:20170519195827j:plain

早速トラックの兄ちゃんから話しかけられて写真ぱしゃり。
ホントメキシコ人フレンドリーで好き。

f:id:freedomdream:20170519195926j:plain

チワワはその名の通りメキシコ最大の州の州都で、犬のチワワもこの州が原産だったりする。

f:id:freedomdream:20170519200018j:plain

治安はシウダードファレスほどではないけど麻薬戦争関連の紛争が発生することもあるとのことでよくはない模様。
とはいえ昼間は普通の大都市って感じでそんな物々しい雰囲気は感じられない。

f:id:freedomdream:20170519200222j:plain

ちょい遅めの到着で腹ペコだったから、見かけた中華屋でチャーハンセットを買ったんだけど、とんでもないボリューム(笑)
とても食べられないから半分食べて残りは晩飯にすることに。メキシカンもうまいけど、やっぱ長く旅してるとアジア系の料理が食べたくなる時があるのよね。

f:id:freedomdream:20170519200413j:plain

宿はセントロ(中央広場)あたりにあるとのことなので移動中。
何やらイベント開催中の模様。2泊予定だしまた後で来よう。

f:id:freedomdream:20170519200552j:plain

メキシコはスペイン統治時代が長かったから、大都市に来るとヨーロッパさを感じることが多い。

f:id:freedomdream:20170519200742j:plain

例のごとく大都市に到着したときはテンションあがるんだけど、少し走ると交通量の多さにマジでうんざり(笑)はやく宿に辿り着きたい。

f:id:freedomdream:20170519200858j:plain

アジア人+チャリダーというだけで人気者になれる!忍んで生きてきた者としてはこんなに楽しいことはない。
この二人はとにかくべちゃくちゃと話してくれたけど何一つ理解できず、「お、おう!」と返してた(笑)

f:id:freedomdream:20170519201053j:plain

綺麗な商店街。最初この辺でホテル探してたけど、1,000ペソ(約6,000円)とかの宿ばかりで目ん玉飛び出してた(笑)

f:id:freedomdream:20170519201223j:plain

セントロに到着。街の中心なだけあって人が多い。

f:id:freedomdream:20170519201250j:plain

メキシコの都市は中心に教会があり、そこから発展していっているパターンが多い。どこの教会もきれいなので、以降の記事を楽しみにしておいていただきたい!

f:id:freedomdream:20170519201448j:plain

地球の歩き方に載っていた安宿に何とか辿り着いた!
やっとゆっくりできる・・

f:id:freedomdream:20170519201558j:plain

雨風しのげるだけで落ち着く・・・

f:id:freedomdream:20170519201721j:plain

もうこの日は疲れたのでコンビ二でつまみとビールだけ買って引きこもることにしました。アニメ見ながら中華とナッツをつまみにビールを飲む・・・
幸せでござる。

チワワ観光記

~2013/10/16~

f:id:freedomdream:20170519201929j:plain

宿に荷物を置いてセントロ周辺を買い物がてら探索開始。
どこの街もセントロ近辺は雰囲気がいい。

f:id:freedomdream:20170519202032j:plain

f:id:freedomdream:20170519202112j:plain近代的な建物もちらほら。

f:id:freedomdream:20170519202144j:plain

教会前は噴水広場になっていて、子供たちが楽しそうに遊んでいる。

f:id:freedomdream:20170519202236j:plain

謎のモニュメント群

f:id:freedomdream:20170519202302j:plain

f:id:freedomdream:20170519202322j:plain

f:id:freedomdream:20170519202337j:plain

何かアキバっぽい建物があったのではいってみたら・・

f:id:freedomdream:20170519202406j:plain

なつかしのアニメグッズが(笑)ドラゴンボールがメキシコで大人気なのは知っていたけど、SAO、Fate、まどマギなんかも受け入れられているらしい。

f:id:freedomdream:20170519202519j:plain

とらドラの大河やハルヒをメキシコで見ることになるとは思っていなかったよ(笑)

f:id:freedomdream:20170519202559j:plain

なっつかしい・・・!ゲームボーイカラーとか何年前のシロモノやねん!
品揃え豊富過ぎて笑うしかない。

f:id:freedomdream:20170519202649j:plain

ゲーセンも完備!ゴルゴのシューティングゲームまである(笑)

f:id:freedomdream:20170519202729j:plain

メキシコではキングオブファイターズが人気らしくて、大会とかも開かれてるらしい。
どんなものであれ日本で生まれたものが海外で好かれるのはとてもうれしい事ですね。

f:id:freedomdream:20170519202839j:plain

小腹がすいたのでフードコートに。フードコートも日本食多め。

f:id:freedomdream:20170519202935j:plain

焼きおにぎりやロール寿司といったラインナップ。
メキシカナイズされていて純粋な和食はない模様(笑)

f:id:freedomdream:20170519203114j:plain

たい焼きを購入・・・中身はあんこじゃなくチョコでした(´・ω・`)

f:id:freedomdream:20170519203147j:plain

ちなみに焼きおにぎり頼んだらこんなのが出てきました(笑)チリマヨソースがかかっていて焼きおにぎりっぽさは皆無。
まあ、これはこれでおいしかったけどね・・・w

f:id:freedomdream:20170519203300j:plain

f:id:freedomdream:20170519203322j:plain

到着したときにちら見したイベント会場まで顔を出す。

f:id:freedomdream:20170519203352j:plain

結局なんのイベントかはわからずじまいだったけど、中では古本バザーが開催されていた。
正直アキバ館で日本文化に触れられただけで満足してたので、チワワ観光はここまでにして撤収!

f:id:freedomdream:20170519203535j:plain

チワワ名物は何?と宿の人に聞いたら「近くで売ってる焼き鳥弁当が有名だぜ!」と教えてもらったので買ってきた。
少しパサパサしてるけどボリューム満天でうまい!
この日もビール買ってきて焼き鳥をつまみに晩酌しました(笑)

旅ってのはこんなもんでいいんです。うまいもんをつまみに酒飲めればそれだけで幸せです。

今回はここまで!次回からはさらに南へ。メキシコ中央を目指して進んでいきます。

 
(2017/5/22追記) 続き書きました!!

www.freedomninjya.com

 

こちらもオススメ

インド旅行記も書いてます。こちらからどうぞ!

www.freedomninjya.com