自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【北中米自転車旅行記メキシコ編】トレオン~サカテカスまでの旅の記録その2

スポンサーリンク

ここまでの旅のあらすじ

死者の日は近い

www.freedomninjya.com

雨上がりのメキシコ

~2013/11/1~

f:id:freedomdream:20170525074612j:plain

翌日雨が上がったので再度サカテカスへスタート!
ホワイトアルバム超面白かったですね!名曲揃いだったから思わずiTunesストアで購入してしまいました。といってもホワイトアルバム2バージョンの方ですけど(笑)
雪奈が好きなんです。

WHITE ALBUM Live at Campus Fes

WHITE ALBUM Live at Campus Fes

  • 小木曽雪菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
SOUND OF DESTINY Live at Campus Fes

SOUND OF DESTINY Live at Campus Fes

  • 小木曽雪菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:freedomdream:20170525074949j:plain
雨の足跡。雨上がりの独特な香りっていいですよね。

f:id:freedomdream:20170525075048j:plain
バス亭のようなベンチで休憩。
近くにそんな集落とかあるわけじゃないけど、利用者いるんでしょうか?

f:id:freedomdream:20170525075144j:plain
遠くで雨が降っているのが見える。
アメリカでもそうだけど周りに建物がなく広大な平原だと遠くで雨降ってたり雷落ちるところがよく見えるんですよね。
こう見ると雨降っている範囲って思ったより狭いもんなんですね。
進行方向だから雨に打たれそうで怖い。

f:id:freedomdream:20170525075343j:plain
反対方面からパシャリ。
天気の境界がとてもわかりやすい。

川の街、リオグランデ

f:id:freedomdream:20170525075537j:plain

リオグランデの町に到着。リオグランデはスペイン語で「大きな川」という意味で、地図を見るとこの町にも確かに川が流れている模様。
この川から名前をとったのかな?

f:id:freedomdream:20170525075859j:plain
北部から中央に入ってから結構な規模な町が増えてきた。メキシコは北部より中央~南部のほうに人口が集中していそうですね。

f:id:freedomdream:20170525080024j:plain
死者の日用の飾り。
開店直後のお店に飾られていそう。

f:id:freedomdream:20170525080107j:plain
セントロ周辺の広場。やっぱりヨーロッパっぽさが出てきていますよね。
ゆっくり休みながら人の流れを眺めているだけで楽しい。

f:id:freedomdream:20170525080253j:plain
教会。街についたら教会を探すのがメキシコの街の探索の基本だと思います。
宿もお店も大体このあたりに集まっているしね。

f:id:freedomdream:20170525080421j:plain
こんな感じでメキシコ中央は露店でカットフルーツを売っていることが多い。
日本人的には衛星とか保温とか大丈夫なのかな?って思ったりもするけど割と平気。

f:id:freedomdream:20170525080556j:plain
色んなフルーツをまとめて取れてうまいだけじゃなくて栄養面でもありがたい。

f:id:freedomdream:20170525080724j:plain
宿に到着。250ペソと少し高めだけど街の近くで野宿するわけにもいかなのでやむをえまい。

f:id:freedomdream:20170525080833j:plain
ホテルについてから通り雨が降った。
雨に打たれなくてよかったけど、完全に浸水してきた(笑)作りが甘いぜ・・・

f:id:freedomdream:20170525201657j:plain
雨が降ったりやんだりしていたので、コンビニでパインジュースとブリトスを買ってきてホテルに引きこもることにした。
メキシコ料理ブリトスも菓子パンのようなパックに詰められて販売されている。
フリホールコンケッソ。チーズ入り豆ペーストのブリトスですね。
うまいうまい。

~2013/11/2~

f:id:freedomdream:20170525201937j:plain
これがリオグランデに通ってた川ですね。地肌むきだしの川。
大雨降ったら速攻氾濫しそう(笑)

f:id:freedomdream:20170525202237j:plain

サカテカスまであと107km・・・頑張れば一日で走りきれるけど、北部で完全にモチベーションが切れた僕にそんなやる気などない!
手前のフレスニヨという街で一泊することにします。

f:id:freedomdream:20170525202403j:plain

ぽつんとレストランがあったので昼飯。
毎回レストラン入るのが楽しみ。

f:id:freedomdream:20170525202448j:plain

野菜がたっぷりはいったコンソメスープといつものご飯とトルティーヤのセット。
ここのスープはボリュームたっぷりでお得だったなぁ。

f:id:freedomdream:20170525202615j:plain

旅中の僕よ、なぜこのタイミングでお金を撮影したのだ・・・
紹介の仕方に困るではないか・・適当な写真を撮るんじゃない!

死者の日一色!フレスニヨに到着!!

f:id:freedomdream:20170525204505j:plain

フレスニヨの町に到着!なにかのモニュメントがあったので到着記念パシャリ。

f:id:freedomdream:20170525204550j:plain

大分街中の交通量も多くなってきた。やっぱ中央のほうが栄えていらっしゃる。

f:id:freedomdream:20170525210100j:plain

セントロもとてもいい雰囲気!
メキシコ北部の街とちがってやる気がはんぱない。

f:id:freedomdream:20170525210224j:plain

正直この日はあまり走ってないので、楽勝モード。宿を探すまえにカットフルーツを買ってセントロでまったり。
ちなみにメキシコの人ってカットフルーツにチリパウダーかけて食う人が多いらしく、何も言わないとアホみたいにかけてきます(笑)
物は試しにと一回何も言わずにかけて食べてみたけど、全然合わなくて、おいしいはずのフルーツなのに超苦戦しました・・・

f:id:freedomdream:20170525210443j:plain

謎のフルーツ。味、食感は梨に近かったな。
梨のほうがうまいけどこれはこれで気軽に食べれてよかった。

f:id:freedomdream:20170525210545j:plain

ショッピング通りも活気づいていて、いろんな種類の店がある。

f:id:freedomdream:20170525210632j:plain

キュートにデコレーションされた髑髏たち。
ホントに死者の日ってメキシコの人たちにとっては特別な日なんだなー。

f:id:freedomdream:20170525210836j:plain

セントロの教会。
シンプルだけど歴史を感じる。

f:id:freedomdream:20170525211037j:plain

仮想した子がお菓子くれーって近所巡りしていた(笑)
死者の日の習慣ってよくわからないけど、ハロウィン要素も取り入れているみたい。

f:id:freedomdream:20170525211202j:plain

楽しそうでいいなあ。

f:id:freedomdream:20170525211236j:plain

ちょっと怪しげな裏道。夜は通らないほうがよさそう。

f:id:freedomdream:20170525211345j:plain
ホテルに到着!内装は撮ってないけど、綺麗なホテルで快適だった。

今回でサカテカスにつくとか言った気がするけどあれは嘘だ!
長くなってしまったので次回に回します。

サカテカスは1週間近く滞在し、大量に写真をとったのでおそらく何回かに分けて記事を書きたいと思います。
ホントいい街なので、お楽しみに!!

 
(2017/5/30追記)
続き書きました!こちらからどうぞ!

www.freedomninjya.com

 

こちらもオススメ

インド旅行記も書いてます。こちらからどうぞ!

www.freedomninjya.com