自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【札幌】日本一周徒歩ダー2人を引き連れ、Suageにスープカレーを食べに行った【おすすめグルメ】

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170607192833j:plain

どもー、じゆにんです!

唐突ではありますが、昨日、ニコニコ動画でやや有名な日本一周徒歩ダー、こたつ君とシュウヘイ君コンビが札幌に訪れるとのことで声をかけたところ、我が家に泊まっていただくことになりました。(こたつ君シュウヘイ君コンビはまた後日の記事で紹介したいと思います!)

二人はそれぞれ埼玉、茨城出身で、札幌には来たことがあるものの、札幌名物(?)スープカレーは食べたことがない・・・とのことだったので、僕の行きつけの店、Suageにてごちそうしてあげることにしました。

よく行く店なのによく考えたら食レポ書いてなかったので、せっかくの機会なのでついでに食レポ記事を書いちゃいたいと思います!

Suage+ & Suage2はここにある!

f:id:freedomdream:20170607171022p:plain

Suage +と別館(?)であるSuage 2はすすきの駅から徒歩数分の、札幌の中心部どまんなかにある人気のスープカレー屋さんです。

スープカレー超有名店であるGARAKUほど混まない(当たり前のように1時間以上待つ必要がある・・・一方Suageは待っても十数分ほどです)ので、札幌観光がてら手軽にスープカレーを楽しみたい・・って人におすすめしたいお店ですね!

(個人的には味や雰囲気的にもこっちのお店の方が好きだったりします。詳細はのちほど!)

素材そのものの味を堪能できるスープカレーを楽しめる!

ここのスープカレーの特徴はなんといっても食材の味を思いっきり楽しめるところですね!
どの店のスープカレーも野菜やお肉がごろごろと入っているのですが、この店は素材、及びその調理にこだわっており、店の名の通り素揚げすることで食材のうまみをぎゅっと閉じ込めています。
野菜や肉を噛むたびにぶわっとうまみが口の中に広がるのがホントに癖になるんですよねぇ・・・。

食材だけでなく、スープもあっさりで酸味とコクを兼ね揃えていて、完成度の高くとてもおいしいですよ!

札幌に来たときは色んなスープカレー屋さんを巡っていたのですが、この店に出会ってからはほぼこの店に固定されちゃってます(笑)

f:id:freedomdream:20170607192833j:plain

こたつ君の食べた一番オーソドックスな「チキンレッグと野菜カレー(1,050円)」。初めての札幌観光で、どのメニューにしようか迷ったらとりあえずこれ頼んでおけば間違いないです。
チキンレッグの調理法は揚げor茹でを選ぶことができ、前者を選べばパリッとした食感を、後者を選べばふんわりやわらかい食感を楽しむ事が出来ます。

 f:id:freedomdream:20170607192427j:image

シュウヘイ君が食べたのは「パリパリ知床鶏と野菜カレー(1,150円)」。こたつ君の食べたスープカレーのグレードアップ版ですね!
シュウヘイ君に感想を聞いたところ、「鶏肉がジューシーで、マイタケの香りが爆発的に広がる。スープもトマトの酸味と辛みのバランスが素晴らしいですね。」とやたらレベルの高い食レポをいただきました(笑い)

 f:id:freedomdream:20170607192442j:image

そして、今回僕が食べたのが「ころころ炭焼きらむちゃんカレー(1,150円)」。ジンギスカンとスープカレーを同時に楽しめてしまう贅沢な一品ですね!
炭火で焼いたラム肉はとてもジューシーで、食べるたびに「んほっ」と笑顔がこぼれてしまいました。
ちなみに、僕がいつも食べているのは「海のミルク 牡蠣カレー(1,100円)」。こちらも厚岸産のぷりっぷりな牡蠣を楽しむことができる超オススメなメニューです!

まとめ!

こたつ君、シュウヘイ君に限らず、本州から友人が来た際このSuageのスープカレーを案内してるんですが、みんな大満足してくれてます!

そこまで並ぶ必要がなく、気楽に絶品スープカレーを堪能できるので、札幌観光にきたらぜひこの店にたちよってください!

retty.me