自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【2017年春アニメ】今期も折り返し!オススメアニメ10作品をランキング形式で紹介するぞ!【感想・評価】

スポンサーリンク


どもー、じゆにんです。

みなさん、アニメ見てますか?
僕はもう10年くらい前にアニメにハマって以来、毎期放映前に観たいアニメを何個かピックアップして鑑賞するようになっています。

今期も魔法学園物、シリアス物、冒険物、恋愛ものとジャンルが豊富で面白いアニメが多く、毎日楽しみに観ています!
もうどのアニメも中盤にさしかかり、大分評価も固まってきたので、
そろそろ今期のアニメをランキング形式で紹介していきたいと思います!

なお、紹介するのは僕が観ているアニメに限られ、思いっきり僕の主観によるランキングとなります。
原作がある作品は原作を知らないモノもあるので、紹介については完全ににわか視点での紹介になりますのでご承知ください。
基本的には作品をおすすめして観てほしい、という視点なので、ネタバレなしで紹介していきます。

 

おすすめアニメランキング

10位 ゼロから始める魔法の書

ゼロから始める魔法の書

作品紹介

 教会暦526年─。
世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。
そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。
そんな時代、人々に”獣堕ち”と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。日々、魔女にその首を狙われ、
人間になることを夢見る彼だったが、ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。
「─戻りたいのか? 人間に。だったら傭兵、我輩の護衛になってくれ」
ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を
何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。
傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛役を引き受けるのだが、
禁断の魔法書をめぐって人々の思惑が絡み合い……。

気高き魔女と心優しき獣人による極上ファンタジー

公式サイトより。

出演声優:花守ゆみり 小山剛志 大地葉 加藤将之 子安武人

作品の感想

どっかで見たようなタイトルで二番煎じかよ・・・最初は敬遠していたものの、観てみるとシリアス寄りのストーリー(魔女狩りや差別などの表現あり。)であるものの、純粋な魔女と傭兵の関係がとても微笑ましく、暗い気分にならず楽しむことができます。

伏線回収もうまくされており、引き込まれるストーリーですね!原作はラノベで既刊9巻(2017/5現在)とのこと。
王道ファンタジー物好きな人にはおすすめできる作品です!

9位 GRANBLUE FANTASY The Animation

「granblue fantasy」の画像検索結果

作品紹介

 ここは、空に多くの島が漂う、空の世界。神秘を奉る島ザンクティンゼルに暮らす少年・グランと一緒に暮らす相棒のビィは、少女・ルリアと出会う。ルリアは、この空の世界を強大な軍事力によって支配しようとする軍事国家・エルステ帝国から逃れてきたのだった。グランとルリアは、帝国から逃れるため、そしてグランの父が残した「星の島イスタルシアで待つ」という手紙を手に、壮大な空へと旅立つ。

公式サイトより。

出演声優:小野友樹 東山奈央 釘宮理恵 沢城みゆき 平田広明 田村ゆかり

作品の感想

原作はスマホゲーRPGだけあって、ストーリーは王道ファンタジー物。
物語が進むにつれ段々と仲間が増えていく感じがまさにRPGをやっているような感覚にになれて楽しいですね!!
記事執筆時点で8話まで放映されていますが、話が進むにつれますます面白くなっています。
作画は今期一番レベルでいい気がする。
お気に入りのキャラはラカム!機工士キャラはシブくてかっこいいですね!
RPG好きな人はきっと楽しめる作品なんじゃないかなと思います。
sr3030008000_01.png

原作はこちらからダウンロードできます。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

8位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典

f:id:freedomdream:20170521183819p:plain

作品紹介

 魔術と科学が共に発展した世界―ルヴァフォース。
魔導大国・アルザーノ帝国の南部い位置する
「アルザーノ帝国魔術学院」は
この世界で最先端の魔術を学べる最高峰の学び舎である。
およそ四百年の歴史を有するこの学院は魔術の道を志す
全ての者の憧れであり、学院の講師や学生たちも
自身がその輩であることに誇りを抱いている。

この由緒正しき学院に突如として赴任して来た
非常勤講師、グレン=レーダス。
「お前らに、本当の魔術ってもんを教えてやるよ」
<<ロクでなし>>と呼ばれるこの男の破天荒な授業が、
今はじまる。

公式サイトより。

出演声優:斉藤壮馬 藤田茜 宮本侑芽 小澤亜李 高橋広樹 喜多村英梨

作品の感想 

女の子がとにかくかわいい!
王道ツンデレ系ヒロイン:システィ

f:id:freedomdream:20170521184914p:plain
正妻系ヒロイン:ルミア

f:id:freedomdream:20170521184822p:plain
ヤンデレぶっきらぼう系ヒロイン:リィエル

f:id:freedomdream:20170521184935p:plain

と主人公大好きよりどりみどりのヒロイン各種を取り揃えております。
見た目だけでなく性格・キャラクターもかわいいんだよなああ!!
個人的にはヒロイン力高すぎるルミアが一番好きです。

あ、ストーリーも魔術学園物としてとてもおもしろいですよ!
主人公は典型的な魔術が苦手・・・っていう属性はあるものの、ロクでなしっていうキャラは割と斬新な気がする。
ロクでなしだったのは最初だけで最近はわりと普通にいい先生している気がする(笑)
魔術学園物が好きな人・かわいい女の子が好きな人には特におすすめできそうな作品ですね。

7位 月がきれい

f:id:freedomdream:20170521190048p:plain

作品紹介

中学3年に上がった小説家志望の小太郎は、同じクラスになった陸上部の茜と家族で出かけたファミレスで会ったり同じ用具係になったりとお互いに意識するようになる。
川越の中学校を舞台とした思春期真っ盛りの中学生達による恋愛物語。

Wikiより。
公式サイトはこちら

出演声優:千葉翔也 小原好美 田丸篤志 村川梨衣 東山奈央

作品の感想

 feel.制作のオリジナル作品。もう思春期まっさかりな恋愛物語で、毎回「ああああああんもおおおおおおあまあああああい!!!」悶え苦んでます!
思春期の恋愛にありがちなちょっとしたすれ違い、三角関係などが描写されていて、
どこか懐かしい気持ちになりますね。
いや、そんな恋愛したことないけど!
甘酸っぱい思春期恋愛物語が好きな人はきっと大好きになれる作品なんじゃないでしょうか?

6位 サクラクエスト

f:id:freedomdream:20170521190840p:plain

作品紹介

 就職活動が全滅状態だった短大生の木春由乃は、以前仕事を受けた事務所からの依頼で寂れた田舎町「間野山」の観光協会に出向し、ミニ独立国「チュパカブラ王国」の国王(観光大使)として、1年間働くことになる。
由乃は観光協会に勤める四ノ宮しおり、元女優の緑川真希、商店会会長の孫の織部凛々子、WEBデザイナーの香月早苗たちと出会い、5人で協力して間野山を栄えていた頃のように活気つけようと力を注ぐ。
普通の女の子たちが、田舎町で繰り広げる成長奮闘記。

Wikiより。
公式サイトはこちら
出演声優:七瀬彩夏 上田麗奈 安済知佳 田中ちえ美 小松未可子

作品の感想

僕の大好きなSHIROBAKO、TARITARI、凪のあすからなどを手がける P.A WORKSによるお仕事シリーズ第3弾です。
P.A WORKSのアニメはストーリーは感動できるものからとても勉強になるものまであって秀逸なんですよね。
今回も寂れた土地を観光大使として盛り上げるべく奮闘する物語で、色々と考えさせられる内容です。
ストーリーだけじゃなく、キャラクターも魅力的で惹きつけられます!(女の子がかわいい)

テーマ性のある作品なので、アニメにあまり詳しくない人でもおすすめしたい作品です!

おなじP.A.WORKSの作品の中で特にオススメしたい作品はSHIROBAKOです。
一生懸命アニメ制作に携わる人々を描写したこの作品にふれればきっとアニメに対する価値観が変わるはず・・・!

5位 ベルセルク

f:id:freedomdream:20170521193712p:plain

作品紹介

鉄塊のごとき大剣を振るい
「贄」の運命に抗い続ける黒い剣士・ガッツ。
失踪した愛する者・キャスカを追う彼は、やがて聖地アルビオンへと辿り着く。

法王庁の教義に縛られてガッツを追うファルネーゼと従者セルピコ、
ガッツの技を盗もうと同行するイシドロ、立ちはだかるモズグスら超越者たち。
数多の出会いや死闘を経て、ついにガッツはキャスカとの再会を果たすのであったが…。

激化する戦いに呼応するかのように、救いを求める人々の願いが聖地に渦巻く。
その想い、その命は、世界が求めし存在・グリフィスの顕現をもたらした。
それは、人と魔が交じり合う新たな世界の兆しでもあった!

長い激戦を切り抜け、アルビオンを後にするガッツ。
大切なものを「喪失わない」と決意を固めるが、新たな試練、新たな戦い、
そして新たな出会いが彼を待ち受けていた―――。

 

公式サイトより。
出演声優:岩永洋昭 水原薫 日笠陽子 興津和幸 下野紘 行成とあ 斉藤千和

作品の感想

 1989年からヤングアニマルにて連載されているダークファンタジー漫画のアニメ化作品。今期放映されているのは2期で、1期は去年放映されていました。

僕は漫画は見たことなく、アニメから入ったにわかファンですが、元々は大好きなゲーム、ダークソウルにて、装備やモンスターが結構ベルセルクから影響を受けていたとのことで興味を持っていました。

この作品はとにかく主人公・ガッツがかっこいい!大剣をふりまわしてモンスターをばっさばっさと豪快に切り捨てる様は観ていて超気持ちいいですね!(グロテスクな表現が多いので耐性ない人は要注意)

アニメは二期になってから特に面白くなりましたね!1期はガッツが単独で活躍している展開が多かったのですが、二期は頼りになる仲間もできて、協力して困難に立ち向かっている展開が観ててわくわくします。
ダークファンタジー好きにはたまらない作品です!

4位 ソードオラトリア [ダンまち外伝]

「ソードオラトリア」の画像検索結果

作品紹介

f:id:freedomdream:20170521200735p:plain

公式サイトより。
出演声優:大西沙織 木村珠莉 村川梨衣 高橋未奈美 久保ユリカ

作品の感想

 2015年に放映されていた「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」(通称ダンまち)の外伝のアニメ化作品ですね。
ソードオラトリアはダンまちの人気キャラクターアイズ・ヴァレシュタインを主人公とし、ダンまちと同じ時系列をアイズ視点で描いています。
ダンジョンRPGを小説にしたような作品で、RPG的にキャラが成長していく過程が面白い。
作画も素晴らしく、男女問わず多くのキャラが登場しており、魅力的なキャラが多いです。
でもやっぱ水瀬いのりさん演じるヘスティアこと例の紐さんが一番かわいい。
外伝ゆえにほとんど出番なし。
「ヘスティア」の画像検索結果

RPG好きな人、色んなキャラを愛でたい!って人にオススメな作品です。

3位 エロマンガ先生

f:id:freedomdream:20170521202605p:plain

作品紹介

高校生兼ラノベ作家の和泉正宗には、引きこもりの妹がいる。

和泉紗霧。

一年前に妹になった彼女は、全く部屋から出てこない。

そんなある日、衝撃の事実が正宗を襲う。
彼の小説のイラストを描いてくれている
イラストレーター『エロマンガ先生』、
その正体が、なんと妹の紗霧だったのだ!

一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、
いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて!?
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をしのぐ
魅力的なキャラクターが多数登場!

ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、
業界ドタバタコメディ!

 

公式サイトより。

出演声優:藤田 茜 松岡禎丞 高橋未奈美 大西沙織 木戸衣吹

作品の感想

 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で有名になった原作 伏見つかさ、キャラクタ―原案 かんざきひろコンビの第2作!!
エロマンガ先生というタイトルではありますが、決して卑猥な作品ではないので勘違いしないでくださいね。
Google神に怒られませんように・・・

今のところですが、前作よりストーリー、キャラクターともに好きですねー。
とにかく妹である紗霧がかわいい!前作の桐乃は基本的に暴力的かつ生意気でいらっとするところが多かったのですが、反省点を活かしたのか紗霧はクセはあるものの兄さん想いで、小動物的なかわいさがあっていい感じです。

f:id:freedomdream:20170521203832p:plain

可愛い女の子が出てくるアニメが好きだって人におすすめな作品です。

2位 冴えない彼女の育てかた ♭

f:id:freedomdream:20170521204924p:plain

作品紹介

 オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で
運命的な出会いをしたのは、
クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤恵」だった。
恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、
原画担当に金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、
シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、
同人サークル“blessing software”を立ち上げる。 そこに音楽担当となる従姉妹「氷堂美智留」を加え、
ようやく彼らのギャルゲーは一つのルート完成までこぎつける。
2カ月後に冬コミを控えた倫也たち。
果たして無事にゲームを完成させることができるのか?!
本格的青春グラフィティ再び、ここに開幕——。

公式サイトより。
出演声優:安野希世乃 大西沙織 茅野愛衣 矢作紗友里 赤﨑千夏 松岡禎丞

作品の感想

 ライトノベル原作のアニメ化作品で、2015年に1期が放映されています。
一癖もふた癖もあるヒロイン達をまとめ、一つ一つ障害を乗り越えギャルゲーを制作していく・・・というストーリーです。
ストーリーもいいのですが、女の子がとにかく魅力的なキャラクターで、かつかわいいアニメですね!
特に好きなのが茅野愛衣さん演ずる霞ヶ丘詩羽先輩。
ドSかつ強烈なキャラクターで、とにかくエロかわいい!
声優さんがどちらかというとのほほんとした性格なだけにギャップが激しくて面白いんですよね。

茅野さんは多種多様なキャラクターを演じることができる演技力のすさまじい声優さんなので、彼女が出演している他の作品も要チェックです。

f:id:freedomdream:20170521205642p:plain

強烈な女の子が出てくるハーレム作品が好きな人におすすめな作品です。

1位 進撃の巨人

「進撃の巨人」の画像検索結果

作品紹介

f:id:freedomdream:20170521210957p:plain

公式サイトより。

出演声優:梶 裕貴 石川由依 井上麻里奈 神谷浩史 小野大輔

作品の感想

はい、もはや言うまでもなく超有名な大人気作品ですね!!
今期の中で唯一原作も持っている作品です。
1期が2013年放送なので、何気にもう4年も経っていたんですねー。時が流れるのははやいものだ。
2期で放映されるストーリーが一番好きな部分だったので、本当に首を長くして待ちわびていました。
ネタばれは伏せますが好きなキャラが裏切ったり死んだり、想像もしていなかった大波乱な展開が待ちわびていたりするので、これからどういった描写をしてくるか、とても楽しみですね。
漫画はお世辞にも絵がうまいとは言えない画力なのですが、アニメは文句ないほどの神作画なのも魅力の一つです。
シリアスで絶望の中でも希望を見出していくような作品が好きな人には心からオススメしたい作品です!

まとめ!

いかがでしたでしょうか?
ずっと作ってみたかったアニメランキングですが、面白い作品ばかりですし、これからがクライマックスとなるので、是非観てほしいと思います。
全ての作品ではないですが、Huluなどの動画配信サイトにて見逃し配信を提供している作品もあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

気楽に書き始めた記事でしたが、思ったより大変でした(笑)今までで一番のボリュームになってしまった。書き終わるまで5時間近くかかった・・・

 

終わり!