自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

ブログのテーマを決める!

スポンサーリンク

こんにちは。忍者です。

ちょっと日にちがあいてしまいました^^;

年度末なだけあって忙しいのもあるけど、やっぱブログ自体に慣れてないと

何をどう書こうか迷った挙句、結局次の日でいいやってなってしまうことが多い

です(笑)

 

これじゃだめでしょ!!

 

ついついうまい文章・おもしろい文章書こうとして、でもそんな文章書けなくて

挫折してしまうけど、

ブログ初心者がそんな文章かけるはずがないんだよね。

 

とにかく拙い文章になっちゃうけど、今はとにかくひたすら記事を増やすことだけ

考えてて、まめに書いていきたいと思います。

 

さて、前回記事にてこのブログは雑記ブログとして作っていこうと決めましたが、

今度はこれからどういう記事を作っていくか、テーマを決めたいと思います。

 

  

やっぱいくら副収入がほしいからと言って全く詳しくなかったり、興味ももてないような分野の記事ばっか書いてたらブログを書くこと自体いやになってしまうよね。

多分そんな記事ばっか書こうとしたら、飽き性の僕は一瞬でブログ辞めちゃうと思います(笑)

どうせブログを書くなら、楽しんで書きたいし、自分が楽しんで書けない記事が

読んでくれる人を楽しませたり、役に立つわけないじゃん!?

 

ということで、本格的に記事を増やす前に僕がどういったことに詳しいか、

どういったことが好きか、どういった分野に興味があるか、詳しいかについて今回の記事でまとめたいと思います。

基本的にこの記事でまとめたテーマについて記事を作っていることになるので、

このブログはこういう記事があるんだなーと参考にしてくれればうれしいです!

 

目次

 

1.忍者の好きなこと

(1)旅

僕が一番好きなことは何と言っても一人旅です。

 

自分の見たことのない景色、人々の生活、文化に触れることこそ刺激を受けることは

ないですよね!

 

僕が旅に目覚めたのは大学2年、その時付き合ってた彼女と別れ、失恋して大暴走したことがきっかけです(笑)

半ば自暴自棄になって原付で当時住んでいた東京から地元愛知県まで帰ってみようと思い立ち

実際に走りだしたところ、楽しくて楽しくてしょうがなくて、気が付けば愛知県通り過ぎて大阪・京都・奈良まで走り続けてしまいましたw(実話)

 

それをきっかけに、これまでバイク(HONDA MAGNA 250Cc)を購入して北海道一周一人旅、旅用の自転車を購入して四国八十八か所参り、北海道一周一人旅(2週目)、挙句の果てに勤めていた会社を辞め、アメリカから世界一周旅行(事情のため中断)までいくほど旅マニアになってしまいました(笑)


このブログを始めたのも、旅をしながら収入を得る方法を作れたら、

まだまだ知らない土地を思う存分楽しめるんだろうなーと思ったことが

きっかけです。

僕が言ったことのある場所なんて地球のほんの一部分にすぎないですからね・・

いつか地球のありとあらゆる場所へ行きつくすのが僕の夢です。

 

多分このブログではこれまでの旅の経験やお役立ち情報、今住んでいる北海道のおすすめスポットなど多く書いていくことになるだろうと思ってます。

 

(2)映画・アニメ・マンガ・ラノベ・ゲーム

僕は日本の文化・OTAKU文化が大好きです!!!!!!

いや、僕はオタクでもなんでもないんですけどね?

なんつーかその、萌えだのなんだのというより、世界を救うために強くなって

巨悪を倒すとか、様々な困難を乗り越えて最愛の人と結ばれる、とか

絶望的な状況でも死ぬほど苦しい思いをして挫折しそうになりながらも最終的に

苦難を乗り越えるとか、そういう物語が大好きなんです。

自分がわりと平凡なだけに、ドラマチックな物語とか、キャラクター性のある人物とか

スゲー好きなんです。

い、いや、かわいい女の子のキャラとかも好きだけどね・・・?

 

ゆくゆくはオススメアニメや漫画などのまとめ記事や、自分が見た作品のレビューなど

書いていけたらいいなーと思ってます。

 

(3)グルメ・料理

おいしいものを食べるのが大好きです。

外食するのも好きですが、自分で料理するのも好きです。

今住んでいる北海道はおいしい店がたくさんあるので、北海道のおいしいグルメや

おいしい料理の作り方、参考になるグルメ本なんかも紹介できればと思います。

 

2.忍者の興味のあること

(1)資産運用・不労所得構築方法

はい、このブログをはじめた最大のきっかけですね。

始めたばかりなので全然詳しくはないですが、自分で勉強し、習得した内容を

アウトプットすることで、皆さんに情報提供するとともに自分の吸収効率を高めることができればいいなと思ってます。

 

(2)自転車・バイクメンテナンス方法

旅の手段としてバイク・ランドナー自転車を購入し乗ってますが、

全然詳しくないのでとても雑な運用をしている自信があります。

旅のパートナーなんだからもっと大事につかってあげたいとはおもっているんですけどね・・・

このブログをいいきっかけとして勉強し、メンテナンス方法など記事にしていきたいですね。

 

(3)英語勉強法

旅と関係しているのですが、日本で生活している以上必須ではないのですが、

海外を旅した際感じたことは、英語を話せた方がもっとたのしいな!?ということです。

店での意思疎通なんかは片言で身振り素振りでなんとか通じるので話せなくてもなんとかなるのですが、宿なんかでは外人さんの旅人と同じ部屋(ドミトリー)になることも多く、わりと仲良くなったりすることも多いので、

断然話せた方が深い話もできるし楽しいです。

英語はインプットするだけでなくアウトプットすることこそ最高の勉強方法かと思うので、

ブログを何らかの形で利用できればいいなと思ってます。

 

3.詳しいこと

(1)一人暮らしノウハウ・引っ越し

かれこれ10年弱、計4回一人暮らし・引っ越しを経験しているので、ノウハウに関しては紹介できる内容もあるんじゃないかと思ってます。

節約方法や一人暮らしにあると便利なものの紹介、引っ越しの際の住宅の決め方なんか記事にできたらいいなと思ってます。

 

(2)PCの便利な使い方・メンテナンス・トラブル対処法

これまで何だかんだでPC関連の仕事に勤めているので、何だかんだで詳しくなっています。

常日頃自作を組んでいる人ほど詳しいわけではないのですが、PC初心者向けに便利な使い方、トラブルが起きた時の対処法・問題の切り分け方なんかは紹介できると思うので、記事にしていけたらいいなと思ってます。

 

 

こんなところですかね。

他にも時事ネタについて考察・感想なんかも書いていけたら面白いかなーと思ってます。

かなり大雑把な自己紹介になってしまいましたが「あ。こいつ趣味合いそうだなー」と思っていただけたら、仲良くしてくれたらうれしいです(笑)