自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【超オススメ】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの感想を語るよ!【ゲームレビュー】

スポンサーリンク

はじめに

こんばんわ、抜け忍です。
僕は何を隠そう、根っからのゲーマーでして、常に何かゲームをやってないと落ち着かないくらいです(笑)

最近はやりたいことが増えたのであまりやってはいなかったのですが、大学時代の比較的自由なときは朝起きて夜寝るまでひたすらやり続けるぐらい大好きなんです(ダメ人間)

まあでも最近はやりたいゲームもなかなか発売されず、やっているネトゲ(FF14)も次の拡張まで何もやることがなく、なんか面白いゲームないかなーと探してた時に出会ってしまったんですよ・・・



約束された神ゲー


「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に!!!!

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の画像検索結果

 


いやーひっさびさにゼルダの伝説かったわけですけど(トワイライトプリンセス以来?)こんな進化してきたか!!!!と素直に関心しちゃいました。


ゼルダの伝説ってよくも悪くも伝統を守ってるゲームって印象だったんですよね。
ラスボスを倒すためにダンジョンもぐって謎ときして強いアイテムや装備手に入れて、
賢者やらなんやら助けて、んで最終的に強くなってラスボス倒して、姫を助けてハッピーエンド・・・・みたいな。

昔はそこが楽しくて毎回シリーズを買ってたんですけど、なんていうか展開が読めちゃうというか、最近はあまり興味を持てずシリーズから離れてたんですね。

でも今回あまり期待せずにただ単に暇つぶし目的で買って、「まあ有名シリーズだししばらくは楽しめるだろ」程度の期待度で始めて見たわけですよ。


でもね、始めてこの広大な世界に触れた瞬間



すごすぎて土下座しました。

 広大かつきれいなフィールドに圧倒される。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の画像検索結果

久々にゲームやって「すげーーーーーーーーーーー!!!!!」って叫びました(笑)

とにかく、綺麗なフィールドでひっっっっっっっっっっっっろいんですよ!!!!
現時点で多分20時間ぐらいやってるんですけど、全マップの3分の1も埋められてないんです!


どこ歩いても興味をそそれられるスポットがあったり、景色もきれいだからしばらく眺めちゃったり、ダンジョン目指して移動しててもすぐ寄り道しちゃったり・・・


そんなフィールドをただ走り回るだけじゃなく、馬に乗って駆け巡ったり、パラシュートみたいなアイテムで空を移動したりできちゃうんですよ。

いくらやっても飽きる気がしない!!

すごいのはフィールドだけじゃない。

今までのシリーズって基本決められた手順で謎をといてアイテムゲットして、そのアイテムで敵を倒して・・・・って流れがあったんですけど、今回は一つの謎解きに対して何個も答えが用意されてるんですよね。

たぶん開発も意図していない回答をだせちゃう場合もあるんじゃないかってくらい自由に謎解き・ストーリーを進められちゃうんです!

実況動画も見てるんですが、中には木を桃白白みたいに移動手段に使っちゃう人もいて笑っちゃいました(笑)

 

www.nicovideo.jp

 

これは下の開発レビューで語ってるとおり、従来のゼルダを破壊することを意図した試みらしいですね。

自由度だけじゃなくて、回復の手段を草むらをきったら出てくるハートじゃなく、敵を倒したり動物を狩ったり、採集することで手に入る素材で作る料理にしたのもその一環ですよねー。

こういう歴史の長いゲームって伝統を守ることが中からも外からも求められるものだから、なかなか思い切った試みをしたもんだって感じですよねー。
しかもそれが見事にハマってるからすごい!

news.denfaminicogamer.jp


従来のゼルダのいいところもしっかり引き継いでいる。

でも、従来のゲームを破壊しつくしているわけではなく、ちゃんとゼルダの良さもしっかり引き継いでいると思います。

冒険してる感じとかね!

あと感動できるストーリーですねー!ゾーラのクエストはマジでないちゃいました(笑)

ミファーちゃんかわいいよミファーちゃん・・・

まとめ

ここでは書ききれないほど今回のゼルダは魅力満載です!!!!!
ゲーム好きな人なら多分めちゃくちゃはまっちゃいますよ!!!!!

WiiU版と最近発売されたばかりのNintendo スイッチ版が発売されているので、
もしよかったら買ってみたらいかがでしょうか?


さて、書いてたらやりたくなってきたので、これからまたゼルダの世界に没頭してきます(笑)


ではでは!