自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【FGO】Fate/Grand Order Fate/EXTRA CCCコラボカルデア放送局SP新情報まとめ【Fate/Extra CCC】

スポンサーリンク

『FGO』

引用:
『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載 - 電撃App

 

こんにちは、抜け忍です。
今日はFate/Grand Order Fate/EXTRA CCCコラボ直前ということで、ニコ生でカルデラ放送局スペシャルが放送されました。

ついにきますね!CCCコラボイベント!!!
好きなキャラ、BBちゃんが配布されるコラボイベントなんで、かなり注目してます!!

BBちゃん仲間になったら速攻聖杯使って100レベルにするつもりです(笑)

ということで、今回はこのニコ生で発表された新情報についてまとめました。

すぐ公式から情報が出るんじゃないかとは思いますが、ニコ生を見逃したけどイチ早く情報を確認したい人、情報を改めて読み返したい人の役に立てればいいなと思います。

イベント開催期間は5/1 19:00~5/17 12:59まで!

4月下旬開催と発表されていましたが少し遅れて5/1からの開催になりました。
最近イベント続きだったし、逆にキャラを育てるチャンスですね!
僕は種火周回してBBちゃん用種火を確保しときたいと思います。

新サーヴァント、メルトリリス、パッションリップ、鈴鹿御前登場!

FGO新情報コーナーにて早々にコラボイベントのPVが流れたのですが、メルトリリス、パッションリップ、鈴鹿御前の姿が確認できました。

メルトリリス、パッションリップについてはBBちゃんが出る時点で参戦することは予想されていたのですが、PVで姿が確認されたことで、確定になりましたね!
さすがに原作まんまだと林檎チェックにひっかかるのか、露出を減らしたキャラデザに変更されていたのがウケますね(笑)

メルトリリスが星5、パッションリップが星4で、クラスは2キャラともアルターエゴ、というセイバーアサシンランサーに弱く、ライダーキャスターアサシンに強いクラスのようです。
これかなり強いんじゃないでしょうか?メルトリリスが星5ってのも意外ですねー。
課金するかかなり迷う・・・!

鈴鹿御前はFate/EXTRA CCC Foxtailというコミカライズ作品に登場したキャラで、星4セイバーらしいです。キャス狐のライバルらしい。
Foxtailは見たことないので詳細はわからないのですが、見た目はかなりかわいいですね。一瞬エレシュキガルと勘違いしたのは秘密・・・

BBちゃんのクラスはムーンキャンサーと発表されました。アヴェンジャーに強くルーラーに弱い、新しい三すくみになるようですね。
モーション動画も公開されたのですが、ムーンセルに浸食されたシリアスBBちゃんじゃなく、お茶目BBちゃんでした!
かなりキュートで、宝具はアニメもはいっておもしろいモーションになってました。
この記事が投稿されるころにはもうニコニコでいつもの人が動画をアップしてんじゃないかと思われます(笑)要チェック!

シナリオボリュームは5章並!新シナリオといってもいいぐらい!

普通のイベント、ではなく追加シナリオといってもいいぐらいのボリュームとのことです(笑)
ひたすら周回イベントかーと思っていましたが、これは嬉しい情報ですね!!

エリザベート・ロビンフッド宝具モーション一新!

性能が変わるかどうかまではわかりませんが、2キャラとも宝具新モーションの動画が公開され、かなり派手になっていました。
エリちゃん最近レベルマックスになったばかりなので、このモーション変更は嬉しいですねー!ついでに強化はいってないかな(笑)

新概念礼装3種類追加!

星5礼装 我らが往くは星の大海、星4礼装 月の海の生徒会、星3礼装 ザ・ゲージが追加されるとのことです。
性能は明らかになっていませんが、イベント特攻礼装でしょうね。
そろそろカレスコ、2030年の欠片並にぶっ壊れた礼装こないかなあ・・・

番外:Fate/EXTELLA続編作成中!

これはFGOとは関係のない情報ですが、Fateの無双ゲーFate/EXTELLAの続編が制作中ということです。
今回のコラボイベントにて興味もったら、買ってみるのもいいかもですね!
僕はすでにCCCとEXTELLA買おうか超迷ってます(笑)
最近Fateシリーズにますますはまりつつあって怖いところです・・・

 

まとめ!

正直、メルトリリスが星5だったことは意外でした!これはシナリオで何か黒幕的な立ち位置になる・・・?
あと鈴鹿御前追加も意外なニュースでしたねー。正直エレシュちゃんじゃなくてよかった(笑)ギルガメッシュで課金したばかりなのに無制限で出るまで課金して破算するとこだったぜ・・

BBちゃんのモーションもかわいいし、ますますコラボイベントが楽しみになりましたね!GWはひたすらFGOだ!!!