自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【2017年5月】ブログ月次レポート【開設約1か月時点】

スポンサーリンク

コーディング中

こんにちは、じゆにんです。
今日から5月ですね!早くも2017年の3分の1が終わってしまいました。

皆さんいい2017年を過ごせていますでしょうか?

僕は今年から30歳・・・頑張んなきゃということでこのブログを始めとして新しいアクションを起こしたわけですが、なかなかスタートをいいきれてんじゃないかなと思っております。

今まで三日坊主でなかなか習慣づかなかった事が多かったのですが、「「続ける」習慣」といういい本に出会い、本に書かれていたことを実行したことによってようやく習慣化するコツをつかめた気がします。

↓書評書いてます。

www.freedomninjya.com

 

習慣ってホントにすごいパワーを秘めてるんだなと実感する日々を過ごしています。
どんな小さな事でもコツコツ続けていくことで大きな変化をもたらしますからね!

このブログもいつか僕の人生に大きな変化をもたらしてくれると信じつつ、出来る限り毎日更新していきたいなと思っています。

さて、今日は月始め。このブログを始めて約1か月ということで、ここまでの活動を振り返り、今後の活動に活かしていきたいなと思います。

 なお、活動記録については毎月+100記事更新といったアニバーサリー時点で書いていく予定です。
ブログ運営していない人にとってはどうでもいい情報だろうけど、僕にとっては貴重な情報だし、後追いでブログを始める人にとっても参考になるんじゃないかなーと思っています。

 

記録

PV数(はてなカウンターpro調べ)

2017年5月1日時点のトータルPV数:1,481
2017年4月月次のPV数:1,462(4/8からカウント)

記事数

36記事

収益

54円(笑)

総評

正直、この数字が多いのか少ないのかよくわからないです(笑)
個人的には最初なんて見られなくて当然だろ!と思っていたので、4桁越えていただけでも十分かなとは思っています。
でも、他の方のブログ見てると始めて1か月で1万いっている人とかもいるんで、少ない方かもしれませんね。
まあ、まだSEOを意識した記事づくりや施策も全然行っていないのであまり気にしないことにしています。

本気でアクセス数増やすんだったらもっと内部リンクを増やしたり、インフルエンサーにコミュニケーションをとって拡散希望したり、他のブロガーさんとの交流も積極的にするべきなんだけど、まだ多くの人に見てもらえるほど立派な情報も発信できてませんしね(笑)

まだこのブログはPDCAサイクルのDoのフェーズに当たると思っています。
つまり、とにかく文章力を高めるべく&ドメインパワーを高めるべく、記事数を増やす時期ということですね。3か月で最低100記事以上更新は目指していきたいと思います!

焦らずゆっくり・・・それでも徐々にSEOを意識した記事づくりにチャレンジしていきたいです。

目標

5月の当ブログの目標は、

  • 毎日記事を書いて30記事以上更新する!
  • 5月次PV数3,000を目指す!
  • マネタイズを意識した記事作りの練習をする!

としたいと思います。
少しずつ目標を高めていって、ブログの成長をはかっていきたいですね。
ゆくゆくは月別PV数50万とか目指したいなあ・・・いけるかなぁ(笑)

マネタイズに関してはまだそんなガツガツやるつもりもないし、がめつくつもりはないですが、ブログ収益化も目標の一つですからね。

月収800万のクロネコ屋さんとか憧れますよね!

moonpower2020.net


ブログ記事で書かれている内容を意識した記事作りは徐々に練習していきたいと思っています。

でもまあマネタイズより先に、読者のみなさんを楽しませるor役に立つ記事をもっと書けるようになりたいなと思っています。

勉強したいこと

一応、これから1か月勉強したいこともメモっておきます。

WEBライティング・SEO

やっぱブロガーたるもの、WENライティングスキル・SEO知識に関してはしっかり身に着けたいと思い、多くのブロガーさんに読まれている下記書籍を買いました。

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

 この本、まだ途中までしか読んでないですが、漫画形式でストーリーにそってWebライティングスキル+SEO知識を学べるのですが、分かりやすいうえにストーリーも面白いのでかなり読みやすいですね!

1日で半分は読んじゃいました(笑)主人公ボーンのキャラがシリアスな笑いを醸し出しててツボです!
それでいて本当に役立つスキル・知識もしっかり紹介されているので、かなりいい本だと思います!

まずはこの本をしっかり読みこんで、SEOとWebライティングのスキルを身に着けたいですね。
読み終わったら書評記事も書きたいと思います。

HTML・CSS

 すでに結構カスタマイズを行っているのですが、まだ先輩がたの記事で紹介されているカスタマイズをコピペしたにすぎないんですよね。
一部うまく反映されず断念したカスタマイズもあり、本格的にブログをいじるにはHTML&CSSのスキルも必要だなと思い、下記書籍を購入しました。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 まだ読んでいないですが、初心者向けの本なので、まずはGW中手を動かしながら勉強していきたいと思っています。

正直カスタマイズを行うだけならコピペだけできれば十分だとは思うのですが、かつて仕事でプログラミングやらなんやらいじった身からすると、HTML&CSS楽しくてしょうがないんですよね(笑)
それにスキルを身に着けておけば旅をしながら仕事もできるんじゃないかなーと思い、割と本気で勉強していきたいと思っています。
HtTML&CSSだけじゃなくWebデザインの勉強もしたい!

ゆくゆくははてなブロガー初心者向けの専用サイトや、テンプレートやブログパーツも作れるようになれればもっと面白くなりそうですね!

 

最後に・・・

ブログ運営のためだけではなく、他のブロガーさんとの交流ももっとしていきたいですね!

これまでは同期ブロガーさんのツイッターから紹介されていたブログを読んで、いいなと思ったブロガーさんをさらにフォローしたり読書登録させていただいていたのですが、もっと積極的にフォロワーさん・読書登録を増やしていきたいなと思っています。

アクセス数アップだけでなく、ブログを続けるモチベーションにもなるし、何よりもっとブログを楽しんでいけそうですからね!!


というわけで、Twitterフォロー・読書登録してくれるとめちゃくちゃ嬉しいし、積極的にコミュニケーション取らせていただくので、

Twitterフォロー、読者登録よろしくお願いします!!!!!