自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

まだ毎日消耗してるの?たまには息を抜くのもありですよ!

スポンサーリンク

どもー、じゆにんです。
「まだ~消耗してるの?」っていうタイトルはブロガーたるもの一回くらい使ってみたかっただけです(笑)

たまには日記的な記事も書いてみようかと、筆を取った次第です。

今日はいい天気だったんで、朝のジョギング帰りに家の近くにある中島公園でのんびり散歩してきました。

中島公園へのアクセス

f:id:freedomdream:20170517112332p:plain

 中島公園は札幌駅から南に2kmちょい歩いたところにある大きい公園です。
南北線中島公園が最寄駅で、すすきのからも歩いて10分ほどで来れます。

観光雑誌などにも載っているので知っている人も多いかも?

大都市札幌からもアクセスもよく、僕がよく出没するオアシスです(笑)

中島公園はこんなところ

f:id:freedomdream:20170517120855p:image
緑豊かだけどよく整備されているのでとても過ごしやすい。
f:id:freedomdream:20170517120910p:imagef:id:freedomdream:20170517120922j:image
大都会の中にある公園なのに「森」を感じることができます。
小鳥のさえずりも聞こえてとても落ち着く。
f:id:freedomdream:20170517120939j:image

f:id:freedomdream:20170517120956j:image
大きな池(菖蒲池)もあり、レンタルボートのサービスもあります。
乗ったカップルは別れる・・・なんてジンクスはあるとかないとか・・・。
これ井の頭公園だっけ?(笑)
f:id:freedomdream:20170517121015j:image
池のほとりにはベンチが設置されていて、のんびりカモや白鳥が池を泳いでる姿を眺めつつ、の~んびりすることができます。落ち着く・・
実は中島公園は僕の出勤路で、帰り際や休みにはよくここのベンチに座って本を読んだり、何も考えずぼーっとしてます(笑)
f:id:freedomdream:20170517121032j:image

f:id:freedomdream:20170517121049j:image
ちなみに、冬はこんな景色に変わります。冬は冬でとても神秘的で綺麗!
ぼーっと眺めていたくなります。寒すぎて無理だけど。
f:id:freedomdream:20170517121101j:image
公園の敷地内には国の重要文化財である豊平館(明治幕府が唯一建築した歴史あるホテルで、今でも結婚式などでも利用できるらしい)や、
f:id:freedomdream:20170517121111j:image
札幌コンサートホールなんかもあります。夜はどちらの建物もライトアップされていてとてもきれいなので、観光にもいい感じです。
一回はこういうとこでオーケストラ鑑賞してみたいですね。
f:id:freedomdream:20170517121128j:image
小川のせせらぎの音が心地いい・・・この川は鴨々川だっけな?
f:id:freedomdream:20170517121140j:image
札幌はまだ正直寒い日もあるけど、晴れた日はぽかぽかしていてようやく春っぽい天気になってきました。
f:id:freedomdream:20170517121151j:imagef:id:freedomdream:20170517121200j:imagef:id:freedomdream:20170517121209j:image
桜もようやく咲いてくれました(笑)本州は4月頭に咲くので桜は卒業・入学のイメージが強いかと思いますが、北海道民はこのイメージあんまないらしいですよ。
札幌にきて感じたカルチャーショックの一つでした!

f:id:freedomdream:20170517121221j:image
花もきれいに植えられていてとてもなごむ。(マリーゴールド・・かな?)
とにかく、四季折々様々な表情を見せて歩いているだけでもとても楽しい公園です!

すすきの~中島公園間はホテルもたくさんあるのでこの辺に泊まる観光客も多いんじゃないですかね?
せっかく札幌にきてこの近くに泊まるんだったら、朝早く起きて中島公園を散歩することをおすすめしたい!
超気持ちいいですよ!

たまにはのんびり散歩するのもいいよね。

1~2時間ほどゆっくりと散歩してかなりリフレッシュできました^^

結構休みの日とかって時間を無駄にしたくないからどこかに出かけたり、映画やアニメ見たりゲームやったりと「何かをすること」にこだわりがちですが、

たまには何も考えずのんびりと散歩したり、ぼーっと景色を眺めて考え事したりするのもいいですね!

ストレスを感じている人こそこんな風に何もせずただぼーっと過ごす時間を作ることをお勧めしたいです。
きっとストレスから解放されますよ!