自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

今日は馬刺し祭りだぞ!熊本の名店・菅乃屋の馬刺しが届いたので紹介します!

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170609222816j:plain

どもー、じゆにんです。

たまには贅沢がしたい!!ということで大好きな馬刺しを菅乃屋 で注文したのですが、昨日届き今日解凍できたので晩御飯かつお酒のつまみとして堪能しちゃいました!
いやー幸せです・・・。ストレスのたまる社会だからこそ、たまにはこういう贅沢しないとやってらんないですね(笑)

今回は早速、食レポ記事を書いていきたいと思います。

 菅野屋の馬刺しはこんな商品!

僕が取り寄せたのは鮮馬刺し おもてなし6種セット。こちらの商品は計6種類もの部位がセットになっており、思った以上にボリューミーで超お得!馬刺しにこんな豊富な種類があるなんて知らなかったですね。

カナダ産ではありますが栄養豊富な牧草と名水の里として有名な熊本・阿蘇に送られ最終肥育・生産した馬刺しとのことで、期待が高まるばかりであります。

f:id:freedomdream:20170609222829j:plain

こんな感じで真空パックで冷凍されて送られてくるので、鮮度に関しては折り紙つき!
5~10分ぐらい流水につけるか、4時間ほど冷蔵庫で解凍するのがおすすめな食べ方だそうです。

実食!早速レポートしていくよ!

それでは一部位ずつ、レポートを書いていきたいと思います。

f:id:freedomdream:20170609222759j:plain

こちらはロース。お肉なのにあっさりかつまろやかで、優しい味!日本酒・ビールが超すすむ!!これはおろしにんにくのほうが合うかな?

f:id:freedomdream:20170609222859j:plain

次にこちらが赤身。ぷっりぷりで弾力があり、食感も楽しい部位ですね!ロースと同じくあっさりした味なので、スライスした新タマネギと共にドレッシングで味付けして、カルパッチョにしてたべるのもありかも?

f:id:freedomdream:20170609222926j:plain

3つ目は大トロ。マグロの大トロと同じで、口に入れた瞬間濃厚な脂の香りがふわーっとひろがって、あっというまにとろけちゃいますね!薬味なしでいただきたいですね!

f:id:freedomdream:20170609222956j:plain

クライマックス、霜降!大トロに少し弾力が加わったような味。脂っこすぎずあっさりしすぎず、絶妙なバランスを楽しめる部位ですね!うますぎて絶頂しそう(笑)

f:id:freedomdream:20170609223038j:plain

6つの部位の中の珍味枠、フタエゴ。あばら部分の3層肉とのこと。他の部位とは全然違う食感を楽しめます!
とても弾力のある部位で、噛めば噛むほど甘味とうまみがにじみ出てくる。
口の中で長く味わえるのでとても面白い!

f:id:freedomdream:20170609223129j:plain

こんな部位があるの知ってた?コウネという部位です。
珍しいタテガミ部分の白い馬刺しとのこと。見た目あぶら身っぽいので脂っこい味を想像していたけど、全然そんなことはなく、プリっとしていて甘味がふわっと広がります。
コラーゲン豊富とのことで、女性におすすめな部位ですね。個人的には一番好きな部位かもしれない!!

ギフトに最適な商品と心からオススメできます。

いやー、とても幸せな気持ちになれました!思ったよりボリュームがあり、よく製品ページを見てみたら目安10人前以上の商品とのこと。
諸事情で一度ですべての部位を食べようとしましたが、とてもじゃないけど食べきれませんでした(笑)

こちらの商品は馬刺しが好きな人にも食べたことない人にも心から薦めることができる一品です。
日本酒や赤ワイン、ビールといったお酒にもとても合うので、父の日にお酒が大好きなお父さんへのプレゼントとして、もしくは日頃お世話になっている上司へのお歳暮としてチョイスするのもいいかと思います。
絶対喜ばれますよ!