自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【北中米自転車旅行記メキシコ編】メキシコ北部はひたすら移動!チワワ~トレオンまでの旅の記録(その1)

スポンサーリンク

ここまでの旅のあらすじ

メキシコ最初の州都チワワにて日本の文化を垣間見た

www.freedomninjya.com

再び次の大都市トレオンへ移動開始!

~2013/10/17~

ゆっくり休憩もできたことだし、また次の大都市にむけて移動開始します。

f:id:freedomdream:20170522080155p:plain

 次の大都市はトレオン!距離にして約430kmほどの旅路です。
早くて4日、ゆっくりで5日ほどの旅路ですね。

 

f:id:freedomdream:20170522080312j:plain

さらば、チワワよ。天気も良くなっていい旅日和になりました。

f:id:freedomdream:20170522080411j:plain

 と、本格的に移動開始する前にでっかいスーパーがあったので食料品を買い込むことにしました。

f:id:freedomdream:20170522080444j:plain

メロンが半玉で大体600円くらい。日本の感覚だと安いけど、メキシコの相場からするとお高め。

f:id:freedomdream:20170522080640j:plain

お肉コーナー。日本のスーパーとは陳列も切り方も異なるからみてて楽しい。

f:id:freedomdream:20170522080759j:plain

お肉加工品。海外って日本に比べてハムとかベーコンとか販売されているものが種類豊富な気がする。

f:id:freedomdream:20170522080855j:plain

お肉だけじゃなくチーズもいろんな種類がありますね。

f:id:freedomdream:20170522080935j:plain

まあお肉も野菜もチーズも自転車旅行者には関係がないんですけどね!
こういうとこで買うのは大体缶詰系(一個約60円)、お米系、インスタントラーメン系、ソース系の保存が効くものばかりですね。
常に3日分ぐらいの食糧と間食を積むようにしてました。1日移動してもストアすらない・・・ってこともザラですしね!

f:id:freedomdream:20170522081221j:plain

街を出る前に屋台で昼飯。

f:id:freedomdream:20170522081249j:plain

メキシコ料理はスープ系の料理も種類が豊富。
これはメヌードっていうトマトモツスープみたいなもの。メキシコ北部~中央あたりでどの屋台でもメニューにあって、おいしくて頻繁に食べてた気がする。

f:id:freedomdream:20170522081815j:plain
なんかだるくて、この日は50kmぐらい走ったところにいい宿(100ペゾ=約600円ぐらい)があったので移動終了。
自転車旅行はだるかったら無理せず途中で引き上げられるのもメリットの一つ。
結局風邪ひいてしまったらしく、ここに2泊することになりました(´・_・`)
Wi-Fiも使えるし、まったりインターネット引きこもり生活だ。

~2013/10/19~

f:id:freedomdream:20170522082151j:plain

ゆっくり丸2日間寝たら風邪は完治したので再び移動開始。

f:id:freedomdream:20170522082242j:plain

料金所っぽいところに到達。地図みると主要道路一本しかないように見えるけど、高速道路もかねてるっぽいんですよね。
自転車はフリーらしいので関係ないけど、結構車飛ばしてくるん結構危ない。

f:id:freedomdream:20170522082717j:plain
料金所のわきにストアがあったので小休止。これがなんなのかは正直覚えていないです(笑)
野菜ジュースには外れなし!

f:id:freedomdream:20170522082906j:plain

70kmほど黙々と走ってカマルゴに到着。
ほんとね、途中なにも撮るものがなくて撮り高がやばい。でもこんな移動ばかりなのも
もうちょっとで終了なのでご辛抱ください!
メキシコは中央からが本番!

f:id:freedomdream:20170522083114j:plain

カマルゴは小さいけどなんか古くて趣のある町でした。観光地なのかどうかはわからんけど、300~400ペソ(約1,800円~2,400円)ぐらいの高い宿が多くて、なかなか宿探しぐらいに難航しました。
まあ高い代わりに歴史のありそうな趣のある建物だったり、綺麗な庭があったり、泊まりたいと思うナニかがある宿ばかりでした。

f:id:freedomdream:20170522201050j:plain

なかなかいい宿が見つからないのでレストランで休憩。

f:id:freedomdream:20170522201138j:plain

野菜のいっぱい入ったスープといつものご飯のセットを食べました。
意外とメキシコでも米食べるんですよね。主食ではなく副菜扱いだけど。
シンプルだけどうまい。ライムをスープにかけるとまた違った味わいになって面白い。

f:id:freedomdream:20170522201326j:plain

レストランを出発しようとしたところで、「お前の自転車すげえな!見ろ、俺の自転車もおもしろいだろ!」とおっちゃんが見せびらかしてきた(笑)
メキシコの人々は個性豊かでおもしろいなー。スペイン語もっと話せたらもっと楽しいだろうな。

f:id:freedomdream:20170522201554j:plain

なんとか200ペソの宿を発見!この宿も古いけど今まで泊まった宿のなかで一番おしゃれ。

f:id:freedomdream:20170522201644j:plain

部屋も泊まるには充分!ベッドもふかふか。
でも換気が悪いせいかシャワー浴びると部屋がもわっとして気持ち悪い・・・

~2013/10/20~

f:id:freedomdream:20170522201843j:plain
なんだかんだで乾季なだけあって天気いい日のほうが多いですね!
平均気温も22度と割と快適。一番暑い時期は4~5月ごろらしい。

f:id:freedomdream:20170522202115j:plain
今日もひたすら走るだけ。いい感じの休憩スポットがあったのでお昼ご飯。

f:id:freedomdream:20170522202212j:plain
お湯を沸かしてカップヌードルとコーヒーを淹れる。
カップラーメンは割と万国共通の味でうまい!

f:id:freedomdream:20170522202304j:plain
よくわからないけど、チワワからデリシアスまでが高速道路で、デリシアスからヒメネスまでが一般道路らしい。
日本と違って側道ないんだけど、金払うしかないのかな(笑)

f:id:freedomdream:20170522202435j:plain

ヒメネスの町に到着!
JIMENEZとかいてジメネズではなくヒメネスって読むんですわ!
可愛い名前。

f:id:freedomdream:20170522202642j:plain

大きい町ではないけど雰囲気のいい町。

f:id:freedomdream:20170522202852j:plain
今までの町より道路がしっかり整っていて、緑も豊か。

f:id:freedomdream:20170522202905j:plain

結構気に入った!

f:id:freedomdream:20170522203013j:plain

大きめなスーパーもあったのでしっかり食糧と水を補給。
今までのメキシコの町の中のどこかに住むならヒメネスだなー(笑)

f:id:freedomdream:20170522203120j:plain
なんかアパート感のあるホテルに宿泊することにしました。
いやー日が暮れてきていたから無事見つかって安心。
一泊150ペソ。いい町であるほど宿が安く、微妙な町ほど割高な宿が多い不思議!

f:id:freedomdream:20170522203227j:plain

えびのから揚げとチャーハンのセットで晩飯!
メキシコの中華は他の料理に比べて結構割高だけど、つい見つけたら嬉しくなって立ち寄っちゃいますね^^;


長くなってきたので今回はここまで!
移動メインの旅ももう少しで終わりです。
次回もお楽しみに!

※続きはこちらからどうぞ

www.freedomninjya.com

こちらもオススメ

インド旅行記も書いてます。こちらからどうぞ!

www.freedomninjya.com