自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【北中米自転車旅行記メキシコ編】初めての沈没!チワワ~トレオンまでの旅の記録(その2)

スポンサーリンク

ここまでの旅のあらすじ

ひたすら移動した。(途中風邪ひいた)

www.freedomninjya.com

再びトレオンへむけてスタート

~2013/10/21~

f:id:freedomdream:20170523080350j:plain

さて、今日もスタート。これまで平地がメインだったけど、もうだいぶ内地まで入り込んできているので険しくはないものの山地も多くなっていきます。

f:id:freedomdream:20170523080443j:plain

露店でパパイヤのヨーグルトがけが売っていたので購入。
子どもの頃食べたとき「まず!!」って思った気がするけど、めちゃくちゃうまかった!
これはハマりそう。

f:id:freedomdream:20170523080606j:plain

またも料金所。たまに兵士が銃構えて立ってたりするので結構通る時緊張するのよね(笑)
シウダードファレスから離れてからはあまり見かけなくなってきたけど。

f:id:freedomdream:20170523080718j:plain

道沿いにはたまにこんな感じの休憩地点が。
何もない所にポツンとあるんだけど、こんなベンチ自転車旅行者以外に使う人いるのかな・・・ありがたいけど(笑)

f:id:freedomdream:20170523080825j:plain
何にもないとこをひたすら走る。
飽きはするけど、気持ちよくはあるし、こんなとこを自転車で走っていると冒険してる感がはんぱないんですよね。
一生に一回は経験すると楽しいもんですよ!
同じとこをもう一回走りたいか?と聞かれると答えはNOですが(笑)

f:id:freedomdream:20170523081131j:plain

宿泊りが連続していたけど何もないので久々に野宿。
手ごろな廃墟がなかなか見つからなかったので、茂みの影にテントを張る。
見渡す限りの荒野。誰もいない所にテントを張るのも乙なもの。
多分日本じゃ・・・ってか自転車旅行でもしない限りこんな経験できないですよね。

f:id:freedomdream:20170523081245j:plain
荒野に沈む夕日を眺めつつ晩御飯をつくる。最高のひと時!
野宿中にご飯つくるのってすごい楽しいですよね!
いつかダッチオーブンも欲しい所。

最初は荷物になるし迷っていたけど、本当にガソリンバーナーは買ってよかったと思ってます。

僕が使っているのはこれ。ガソリンと灯油が使えるので、日本だけじゃなくどこの国でも使用可能。
携行もしやすいし使いやすいけど音がでかいので、市街地で野宿するときはびくびくしながら使う(笑)
日本一周とか世界一周する人はもっといたほうが一品です! <h3?チワワ州からドゥランゴ州へ

~2013/10/22~

f:id:freedomdream:20170523082057j:plain

ここからドゥランゴ州に突入!チワワ州はとにかく広かった・・・そして何もなかった・・・。

f:id:freedomdream:20170523082339j:plain

次の町まで28km!自転車乗り始めのころは「げ、まだ30kmもあるのか・・・」ってなってたけど、慣れちゃうと「30kmかー、すぐだな」と楽勝モードに。
慣れって怖い!

f:id:freedomdream:20170523082641j:plain

CEBALLOSはストアがある程度の小さな町。(集落?)
自転車旅行やバイクとかじゃないとまず来るようなところじゃないですね。

f:id:freedomdream:20170523082826j:plain
派手な色。日本と違って自分でペンキで色を塗ってるらしい。

f:id:freedomdream:20170523082917j:plain
 宿もなさそうなので食料だけ補充してさっさと出発。

f:id:freedomdream:20170523083018j:plain

定番の橋の下での野宿。こんなとこまず人が来ないので安心して休めるんですよね。
車の通る音にびびるけど。

f:id:freedomdream:20170523083110j:plain

和食うまし。コッフェルでメキシコ米でおいしくご飯を炊くのも慣れてきました。
半分はネコまんまにして食べます。

~2013/10/23~

f:id:freedomdream:20170523194922j:plain
北海道のジャスコまで190km以上の標札以上に途方もない距離。
ちなみに行く予定なのは真ん中のサカテカスです。超楽しみ!!

f:id:freedomdream:20170523195043j:plain
中央に近づくにつれ、タコスよりスープ系のメニューが多くなってきた。
地方によってよく見られるメニューが違ってくるのもおもしろいですよね!
スープ系は割と日本人の舌に合うメニューばかりなので食べやすいです。
タコスはパクチー入ってるし、好みはわかれそう・・・

f:id:freedomdream:20170523195231j:plain
黙々と走る・・・
写真には写していないけど、このあたりはなぜかでかいバッタが大量発生していて、
車にひかれたバッタの死体が大量に道にころがってます。
結構グロいし、独特な匂いを発しているので悲鳴あげながら走ってたなあ(笑)

トレオン(ゴメスパラシオ)到着!!

f:id:freedomdream:20170523195430j:plain

トレオンに到着!!長かった・・・
とはいったけど、正確には隣接するゴメス・パラシオという街にいい宿があるらしいのでゴメス・パラシオに滞在します。

f:id:freedomdream:20170523200019j:plain
人口30万ほどの都市らしく、チワワほどではないけどこれまで訪れた街の中では都会の方。

f:id:freedomdream:20170523200134j:plain
飲食店やスーパー、自転車屋など豊富にあるので、少し滞在して物資補給する予定。

 

 

f:id:freedomdream:20170523201312j:plain
少し探索したあと、宿にチェックイン。
この宿が最高すぎた!!150ペソで、とにかくこの通り雰囲気がいいだけでなく、

f:id:freedomdream:20170523201424j:plain
部屋も広くてクオリティ高め。おまけにサービスまできめ細やかで、

f:id:freedomdream:20170523201523j:plain
併設のレストランもメニュー豊富で店員さんも愛想よかったです!
Wi-Fiも良好だったので何日か連泊することにしました。
テラリアのパッチ2.0も来てたので、全クリするまで引きこもることにしました。

間違いなくここはメキシコの宿の中でトップレベルのコスパでしたね!

~2013/10/24~27~

基本引きこもってテラリアばかりやっていたのでまとめてダイジェスト(笑)
引きこもってばかりなのもあれなので、物資補給がてら探索。

f:id:freedomdream:20170523200224j:plain
信心深いのかどの都市にも教会がありますねー。
旧スペイン領ってことはカトリックかな?

f:id:freedomdream:20170523200359j:plain
初めて訪れた街をぶらぶらするの結構好きです。
メキシコって危ないイメージあって、実際その通りな街もあるけど(強盗にあったしね)、基本はのどかで平和そうな街ばかりなんですよね。
ゴメスパラシオも平和そうな街の一つ。

f:id:freedomdream:20170523200555j:plain
ゲームショップ?メキシコでは少し前のゲームがよく販売されている。

f:id:freedomdream:20170523200641j:plain
自転車屋発見!思った以上に品揃え豊富で驚いた。
自転車屋を見つけるとテンションあがるあたり、僕もいっぱしの自転車乗りになったってことですかね。

f:id:freedomdream:20170523200728j:plain
ちょっとチープなつくりだけど自転車修理キットを購入。
旅してる間だと金属タイプのタイヤレバーのほうが安心ですね。
もうしょっちゅうパンクするし、プラスチック製のタイヤレバーはポキポキ折れるから困る。

f:id:freedomdream:20170523200940j:plain
死者の日のコスプレグッズがここでも売られている。
死者の日はラテンアメリカ独特な文化らしいけど、結構ハロウィンと共通する点が多いみたいですね。仮想してパーティしたりかぼちゃかぶったり。

f:id:freedomdream:20170523201222j:plain
ウォルマート的なでっかいスーパー。助かるわー

f:id:freedomdream:20170523201926j:plain

最後に、ちょっとお高いいいお店で食事をしました。
詳しいお値段は覚えてないけど、普通に宿代より高かった気がする(笑)
ビュッフェ形式でメキシコ料理以外にも洋食のメニューもありました。

f:id:freedomdream:20170523202432j:plain

タコスも少し高級なトルティーヤを使っている模様。
ほうれん草をねりこんだトルティーヤを使ったタコスなんかもありました。
これはこれでうまいけど、屋台で食べるタコスのほうが好き(笑)

f:id:freedomdream:20170523202559j:plain

安定のメヌード。初めて食べたときから完全にハマってましたね!
モツ大好きなんです。メヌードはさすがにこのレストランのが一番おいしかったなあ。

f:id:freedomdream:20170523202654j:plain

デザートは別腹!ビュッフェは元を取りに行くタイプです。
(ラスベガスでは文字通り吐くほどたべました)

f:id:freedomdream:20170523202919j:plain

レストランの店員さんに話しかけられて、自転車旅行してるんだって話したら「フルーツもっていきなよ」とテイクアウトさせてくれました。
絵に描きたくなるようなリンゴとバナナをいただきました!

旅してると自然といい人に出会えるものなんです。だからこそ旅はやめられない・・!

f:id:freedomdream:20170523203114j:plain

イチゴ牛乳がうますぎて、沈没期間中ガブガブ飲んでました(笑)


今回から写真少な目の短めな記事にする予定でしたが、結局長くなっちゃいました・・・。
旅記事は書くのが楽しすぎてついつい長くなりがちですね^^;

ということで今回はここまで!
次回からは本格的にメキシコ中央へ向けて走っていきます。
ここからがメキシコ本番です!お楽しみに!!

 

※続きはこちらからどうぞ

www.freedomninjya.com

こちらもオススメ

インド旅行記も書いてます。こちらからどうぞ!

www.freedomninjya.com