自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

ブログを書くモチベーションが下がったら「収益化できたら何をしたいか」考えてみよう!

スポンサーリンク

結婚したいから、まずはお見合いをするべきか悩んでいるうちに夜があけてしまった独女

こんにちは、じゆにんです。
楽しいGWももう終わり・・・僕は明日から仕事です・・・
いやー久々の長期休暇(といっても僕は3日だけだけど)が終わった後の仕事ってのはひじょーにだるいですね!!

入学したばかりの人、新しい職場にうつったばかりの人なんかはだるいだけでなく、5月病に悩まされるシーズンかと思います。

ブログを始めたばかりの人も中には5月病にかかってしまう人もいるんじゃないでしょうか?
やる気がないときはいっそブログのことは忘れて、別のことをして気分転換するのが一番かとは思いますが、
中にはそのままモチベーションが上がらずブログを辞めてしまう人もいそうですね・・・

ブログは続けることこそ重要です。
何よりブログは自分の生活を豊かにしてくれる最高のツールなので、途中で辞めるなんてもったいない!!

そこで今日は少しでもブログ仲間が減らないよう、僕なりのブログを書くモチベーションをあげる方法の一つを紹介したいと思います。

それは、

「収益化できたら何をしたいか」考えてみる


という方法です。

 ブログを収益化できたら・・・

何事もそうですが、何か目標を達成できたら具体的に「これがやりたい!」という事を明確化させるだけでもモチベーションが上がりますよね。

例えば「貯金がたまったら海外旅行へいく」「ダイエット成功したら合コン行きまくって彼女作ってウハウハしたい!」「大学受かったら大学デビューして楽しい大学生活にしてやる!」・・・などなど。
何かを頑張る時、ご褒美があるだけで人はやる気が出るものです。

これと同じで、ブログを頑張り続けて収益化できたら「これがしたい」「これがほしい」(=ご褒美)というものを明確にしてリスト化してお、やる気がなくなった時にこのリストを読み返せば「サボってる場合じゃない!ブログを書き続ければヒャッハーできるんだ」とモチベーションを上げることができます。

僕も実は手帳に「ブログで稼げたらこれがほしい/やりたい」リスト(通称欲望リスト)を作っていて、「あーブログ更新かったりいなーさぼっちゃおっかなー」って時に読み返して無理やり自分を奮い立たせています(笑)

少し恥ずかしいですが、僕の欲望リストを公開してしまおうと思います。僕の欲望をぶちまけるだけになる気もしますが、参考になれば幸いです^^;

じゆにんの欲望リスト

MacBookProが欲しい!

ブログ収益化に成功してお金に余裕ができたら、僕は真っ先にMac Book Proを買うつもりです。
ブロガーとしてはやっぱMacにあこがれちゃいますよね!
おしゃれなカフェに行ってドヤ顔でMacからブログの更新をする・・・ってのが僕のひそかな夢です(嘘)

というのは冗談で、サブのノートPCが壊れちゃって、メインのデスクトップPCからブログをいつも書いているのですが、背の低いテーブルに乗せて使っているので、長時間作業していると腰が痛くて痛くて・・・

やっぱ本腰入れて作業する以上、快適な環境を整えたいものです。そのため、まずはMacBookProを購入して気分によって作業場所を変えられるようにしたいです。

色んなガジェットが欲しい!

僕は地味にガジェット好きで、生活を便利にするような小物・家電探すのが好きなんです!(貧乏だから買うことができず、Webやガジェットブログを眺めるだけなんですが・・)

 特にいま気になってるのは、まずルンバ。
掃除の手間がはぶけるだけでも革命的な一品ですよね。マジで欲しい。
自分が住んでる家だけじゃなく、親孝行目的で実家にも送ってあげたい。

 AirPodも欲しいですね!ジョギング中に音楽を聴くこともあるのですが、コードが引っかかって外れてしまうことが多いんです。あれホントストレスですよね!AirPodを買うだけでも世界がかわるんじゃないかなと思っています。

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A

 

 あと、最近よく本を読むようになったのでKindleもめっちゃ欲しい!
本を少し安く買えるだけでなく、いつでもどこでも大量の本を持ち運べる、ってのが最高ですよね!
iPadとかよりもはるかに電池の持ちもいいらしいので、これもお金に余裕できたら欲しいものランキングの上位に入るものです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

一眼レフカメラがほしい!

僕はかつて一眼レフカメラ(Canon Kissx4)を持っていたのですが、メキシコにて強盗に盗られちゃったんですよね(´・ω・`)
一眼レフは旅をより楽しいものにしてくれるし、ブログにおいても旅の楽しさを伝えたり、美味しいものを紹介をするために必須なツールなのでまた絶対買いたいですね。
今のとこもうちょっと本格的な60Dとかに目を付けています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

 

 単焦点レンズと広角から望遠まで行けちゃうようなレンズも欲しいですね。

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII

 

北海道のおいしい店巡りがしたい!

正直、僕が札幌に引っ越してきた理由の一つは「北海道で働けばいつでもうまいもん食えるし、最高じゃね?」です(笑)
今でもたまにおいしいものを求めてお店探してはいるのですが、いかんせん貧乏すぎて月1程度しか行けていません。
ワープアやっぱつれえわ・・・
「つれえわ」の画像検索結果

ってことで、少しでもお金に余裕できたらもうちょっと頻度をあげておいしいお店巡りをしたいと思います。

おしゃれな洋服がほしい!

貧乏ゆえにユニクロやZARAといった安い店で1年に1度ぐらいしか服を買えていません・・・こりゃ彼女もできないわ!
おしゃれに興味がないわけじゃないんです。お金がなくてかっこいいアウターやらジャケットやら買えないんです(切実)
おしゃれな店で「お、これかっこいい」と思って値段見てみると、39,800円とかザラですからね・・・ZARAだけに

一生独身脱出するためにも、お金に余裕が出来たらおしゃれの研究もしたいです。

本が買いたい!

30歳をむかえて本気で人生逆転を目指し始めてから知識欲があふれまくっていて、本を読み漁っています。
とはいえそんなにポンポンと本を買えないので図書館も利用しているのですが、図書館で借りた本は書き込んだりドッグイヤーしたりできないので不便なんですよね。
本は借りるんじゃなく、買って読むもんだと思います。特にビジネスや勉強の本かは。

今読んでいる「レバレッジリーディング」「ノマドライフ」などの著者として有名な本田直之さんは年間100万円ほど本にお金を費やしているそうです。(いい本なので、後日書評書きます。)やっぱブログに限らずビジネスで成功するには本から知識を吸収することは必要不可欠なんでしょうね。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

 
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

 ジムに通いたい!

今は自宅で腹筋・背筋・腕立てと河川敷でジョギングをしているのですが、効率的にトレーニングするにはジムに通うのが一番なんですよね。
運動始めて徐々に体が引き締まってくるのを実感すると欲が出て、「男としてはやっぱマッチョとまではいかないもののしっかり筋肉つけたいな」と思い始めちゃっています(笑)
自宅でトレーニングを行うだけでは限界があるので、またジムに通いたいですね。

まとめ

実はまだまだ欲望リストは続くのですが、気が付けば3,500文字オーバーということでそろそろ自重したいと思います(笑)

欲望リストはブログのモチベーションアップにつながるだけでなく、ブログで収益化することは自分の欲求を満たすだけでなく、ブログ運営にもプラスの効果をもたらす、ということにも気づかせてくれるんですよ。

例えば僕の場合「MacbookProを買う」ことはブログ執筆の効率化にもつながるし、「一眼レフを買う」ことはより写真を通して読者を楽しませることにもつながります。

他にも「北海道おいしいもの巡り」は食レポ記事をかけば北海道観光する人にとって有益な情報をもたらすこともできるし、「より多くの本を買って読むこと」ができれば書評を通してより多くの良書を読書に紹介することもできます。

「収益化」と聞くと後ろめたい邪な印象を持たれる人もいるかとは思いますが、僕は上記のように自分だけじゃなくブログを通して読者にも良い影響をもたらす可能性があるので、もっと考えたり良いイメージを持ってもいいんじゃないかと思うんですよね。

とにかく!ブログに対するやる気がなくなってきたら、後ろめたい印象なんて無視して自分の欲望と向き合い、
収益化できたらやりたいこと・欲しいものをリストアップしてみましょう!!!

きっとモリモリとやる気が蘇りますよ!!