自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【超オススメ】今話題のPUBGが面白いので評価とか初期設定とかまとめてみる。

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170613082557p:plain

どもー、じゆにんです。
ついに、今一部で話題のPUBG(正式名称:PLAYERSUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)を買ってしまいました!

ホントはPS4版が今年の秋以降に発売されるとのことで、フレもPS4に多くいるのでそちらを待つつもりでいましたが、ニコニコ動画とかの実況を観ていたらどうしても我慢できなくなっちゃいました(笑)

TPSゲーって結構久しぶりに買ったけど、これすごいおもしろいですねー。
グラッフィックはそこまでたいしたことはないけど、ゲーム性が面白すぎる!

今回はPUBGとはどういうゲーム?という紹介と、ゲームの始め方、基本知識などを紹介していきたいと思います。

PUBGってどんなゲーム?

 簡単に言うと、最大で100人で殺し合うTPS(サードパーソンシューティング)ゲームです。

プレイヤーは飛行機でとある島へ送られ、武器も何も持っていない状態で下されます。
武器や防具、回復アイテムや移動手段すべて現地調達で、最後の一人になるまで殺し合う、というゲームですね。

1人プレイはもちろん、フレンドや他のプレイヤーと組んで2人チーム、4人チームで戦闘するルールもあります。

バトルフィールドやCall of Dutyシリーズと違ってただ撃ち合うだけでなくいかに生き残るか戦略を考えながら行動するのが重要となっています。

この頭使わなきゃいけない戦略性と、敵と遭遇したときの手に汗にぎる緊張感がたまらないんです。

多分、バトルフィールドシリーズのレスキューのルールとか好きな人ならめちゃくちゃハマるでしょうね!僕もこのゲームはしばらくはまりそうです(笑) 

値段・購入方法・必要スペック

PUBGは現在PC版のみ販売しております。
値段は3,300円で、多くのPCゲームと同じくオンラインにてSteamで購入したら遊ぶことができます。
必要スペックは下記の通りです。

OS Windows 7/8.1/10 64bit
CPU Intel Core i3-4340
メモリ 6GB
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX660

 要求スペックは大して高くないですね!
5年前に購入した我が家のWindows7 PCでも十分動きます。
ただ、必要スペックを楽々満たしていても動作が重くなることがあるようです。
ゲーム内のグラフィック設定は極力控えめな設定にしておいた方がいいでしょう。

f:id:freedomdream:20170613201837p:plain

PS4版コントローラーで遊ぶための初期設定

こういうTPSゲーやFPSゲーはマウス+キーボードのほうが強い・・・とはよく言われますが、僕みたいな昔っからのゲームっ子はコントローラーじゃないと遊べないって人もいるかと思います。

そんな人も安心!このゲームもSteamにてコントローラーの設定をすればPS4やXboxコントローラーを使って遊ぶことができます。

設定方法は下記記事が一番わかりやすいです。

下記記事の通り設定すればバトルフィールドなどのゲームとほぼ同じ操作感覚で遊べますよ!

toryapps.net

これだけは知っておけ!PUBGの基礎知識

このゲームには戦闘エリアという概念がある。

f:id:freedomdream:20170613205151p:plain

このゲームには「戦闘エリア」という概念があります。

ゲーム開始から一定時間経過するとランダムで島のどこかの地域が「戦闘エリア」として設定されます。上記地図の白い円が戦闘エリアとして選ばれた地域ですね。

戦闘エリアが選ばれるとカウントダウンが始まり、カウントダウンが0になると地図の青い円が白い円に向けて縮小していきます。

青い円の外にいると徐々にダメージを受けてしまいますので、白いエリア外にいるのであれば積極的に白い円内に移動していかなければいけない、ということですね。

あらかじめ白い円内にいて移動してくる敵を待ち構えるもよし、逆に青い円と同時に索敵しながら移動するもよし!

自分の置かれた状況・好みによって戦略を変えて戦いましょう。

音を聴くことが非常に大事!

f:id:freedomdream:20170613205326p:plain

このゲームは銃声だけでなく、プレイヤーの歩く音、走る音やドアを開ける音なんかもよく聴こえます。

そのため、「音」は索敵する上で非常に重要となっています!出来る限り音量を大きく、ヘッドホンなどを利用すると戦闘を有利に戦うことができます。

逆に、他のプレイヤーの音がよく聴こえる、ということは自分の移動音も他のプレイヤーに聞かれてしまいます。

敵がいそうな建物なんかは腰をかがめゆっくり移動して音をたてないようにするのも非常に重要ですね。

戦闘を避けることも大事!!

f:id:freedomdream:20170613205712p:plain

このゲームはバトルフィールド等のゲームと違ってどれぐらい他プレイヤーを倒したかというのはそこまで重要ではなく、生き残ることこそが一番重要なポイントとなっています。

そのため、敵とむやみに戦えばいいというわけではなく、逆に無用な戦闘を避けるのも勝利への秘訣となっています。

明らかに敵を倒せる状況や自分の身を守るためにやむをえない状況のときは積極的に戦うべきですが、不確定要素の強い状況や敵に居場所を悟られ待ち構えられているような状況においては戦闘を避けることを優先したほうがいいでしょう。

欲張り厳禁!戦闘に必要な物資を集めたら息をひそめよう。

f:id:freedomdream:20170613205759p:plain

ゲームが始まったらまずは建物内を探索し、武器や防具、回復アイテムや弾薬などを収集する必要があります。

この手のゲームはついつい必要以上に物資を集めるべくあちこち回ってしまいがちですが、欲張りは厳禁です。

他プレイヤーを倒したらそのプレイヤーが持っている物資を奪うこともできるので、メインウエポンとなるアサルトライフルやサブマシンガンとサブウエポン、防弾チョッキヘルメット、バックパックといくつかの回復アイテムを収集できたら

どこかに隠れて敵を待ち伏せ、無防備な人から物資を奪うという戦闘スタイルが一番安全に生き残る方法といえるでしょう。

まとめ!

ひっさびさに面白くてハマるゲームに出会ってしまいました!

このゲームだけじゃなく今週のFF14の拡張パッケージを始めとしてDQ11やFF12リマスター版など、やりたくて首を長くしていたゲームが続々と発売してしまいます。

果たして僕は現在のペースを保ってブログ更新を行っていけるんでしょうか?(笑)

 

P.S.他にもPUBGやってる人、これから始める人いたらフレンドになりませんか?

一緒に2人プレイ、4人プレイしてくれる人いたら嬉しいです!