自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【クレジットカード】貧乏人の味方!最強と呼ばれる楽天カードを作ったので初心者視点で情報をまとめてみた。【おすすめ】

スポンサーリンク

クレジットカードを持った手

どもー、じゆにんです。
唐突だけどクレジットカードって便利ですよね。
僕もすでに何枚かもっているんですが、高額な買い物したりだとか、手持ち現金が少ないときだとか、オンライン決済するときとか、便利すぎてもう必要不可欠な存在になっています。
使いすぎには注意しないといけないですが・・

でも、最近、ネットゲームの月額決済の時とか3Dセキュアによる本人認証求められるじゃないですか!
僕が手持ちのクレジットカードを作った時って、そういう機能がない時代だったので、カードに3Dセキュア機能をつけたくてもつけられないらしいんですよね。

なので、ずっとやっているFF14の契約継続をしようにも毎回コンビニでWEBマネーを買ってきて、番号を入力して更新ってしなきゃいけなくなってめちゃくちゃ不便なんです・・・

いい加減なんとかしたいと思い立ち、最強と名高い楽天カードを作成し、3Dセキュア機能を付けてみようと思い、申請をしてみました。
今回は申請にあたっていろいろ調べた情報を初心者視点でまとめてみたので、紹介したいと思います。

 何故楽天カードにしたのか?

最初に、なぜ数あるカードのうち楽天カードを選んだのか、理由について説明したいと思います。
ざっくりカードの情報をネット上で調べた感じ、下記点に魅力を感じたわけですよ。

  • 他のカードと比べてポイント還元率が高い。(0.5%ぐらいの還元率が多い中、楽天カードは1%と高い方。)
  • 楽天ショップや楽天トラベル、楽天ブックスなどでの利用だと特に還元率が高い。(4~5%。イベントでさらに増える場合あり。)
  • ポイントを使える範囲・条件(1ポイント単位50ポイントから使える)が分かりやすいし、親しみやすい。(楽天ショップなど楽天関連サービスで使える。他のカードはマイルだの、提携ショップからの景品交換のみだのわかりにくいし限られているんですよね^^;探してみればもっとベ便利なカードもあるかもしれませんが・・これから勉強してみます。)
  • 審査に通りやすい。(今はどうかはわからないけど、職業:スナイパーとかでも通っていたらしい。)

一番の魅力は一番下のポイントですね!収入を得られる手段さえあれば他のカードと比べて審査に通りやすいという特徴があります。
僕は今派遣社員なうえに、いずれはフリーランス・旅人になる可能性があるので、審査が緩いカードのほうが使いやすいんですよね。

その他にもポイントを使える場所がわかりやすかったり、ポイントは1ポイント単位で使える(他のカードは一定額たまらないと使えない場合あり)など、クレジットカードの情報にあまり詳しくない初心者にとっては使いやすい、という点も魅力的に感じたため、楽天カードを申請してみることにしました。

楽天カードにも種類がある。

楽天カードには大きく分けて3つの種類(楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード)のカードがあります。
(女性向けのカスタマイズサービスが受けられるPINKカード、学生向けの学生カードなどもありますが、申請できる人が限られるので割愛)
違いをざっくり表でまとめるとこんな感じです。

  楽天カード 楽天ゴールド
カード
楽天プレミアム
カード
年会費(税込) 無料 2,160円 10,800円
ポイント付与
(楽天市場)
4% 5% 5%
入会
キャンペーン
5,000ポイント

6,000~11,000
ポイント

10,000~15,000
ポイント
特典 なし 空港ラウンジがつかえる。(国内28か所+
韓国ハワイの2か所)
・誕生月ポイント1%UP
・火木ポイント1%UP
・国内旅行傷害保険付与
・海外旅行保険金大量UP
・世界800か所以上の空港
ラウンジが使える。

 簡単に説明すると、楽天サービス(楽天ショップなど)以外でのポイント還元率はどのカードにおいても一律1%、楽天サービスでの利用の場合は楽天カードのみ4%、ゴールドとプレミアムは5%となっています。

ポイント還元率だけで見た場合、ゴールドの場合は年間200,000円以上、プレミアムの場合年間100万円以上楽天サービスで商品・サービスを購入すれば年会費分回収できる計算になります。
100万円はちょっと現実味がないですが、20万円程度なら月17,000円以上購入、ということになるので、本やゲーム、日用品など楽天ショップで買うようにすれば回収できそうな気がしますね。

それだけじゃなく、今契約すれば(2017/5/22まで)入会特典ポイントも楽天カードよりゴールドとプレミアムの場合は1,000~10,000ポイント多くもらえるので、1年以内の利用であれば楽天サービスでの購入をしなくともお得ですね。

その他の特典としては、ゴールドの場合は主に国内の空港ラウンジを利用することができ、
プレミアムの場合は世界中の空港ラウンジが使えるだけでなく、火曜木曜、及び誕生月のポイント付与が1%アップ、国内旅行保険が付与、海外旅行保険については保険金額がアップ(ノーマルもゴールドも海外旅行保険はついてます)されるようです。

選びかたとしては、

  • 楽天のサービスはそこまでつかわんなぁって人は楽天カード
  • 国内を飛行機で移動する可能性があり、そこそこ楽天のサービスなどを使う人は楽天ゴールドカード
  • しょっちゅう海外旅行にでかけ、楽天のサービスなどもかなり使うブルジョワ民は楽天プレミアムカード

って感じでいいんじゃないでしょうか?僕は札幌から東京や愛知まで飛行機で移動することもあるし、楽天ショップをそれなりに使うのでゴールドを契約することにしました。

国際ブランド(VISA、MASTER、JCB)はどれを選べばいいの?

楽天カードの場合、VISA、MASTER、JCBからどれかを選んでカードを作成することになりますが、正直どれ選べばいいかわからないですよね?(笑)
基本的には持っていないブランドを選べばいいかとは思いますが、選ぶ基準としては

  • 国内のみでしか使わない!日本国内でお得に使いたい!ってひとはJCB
  • 海外旅行したり、海外のネットショップでショッピングする!ってひとはVISAかMASTERカード

こんな感じでいいと思います。
JCBの場合は国内の一部のお店で特別割引など利用できたり、グアムなどのバスの運賃が無料になるなどお得ではあるのですが、海外での普及率がイマイチなんですよね。(実際、今まで旅した国もVISA、MASTERは使えるけどJCBは使えないって国が結構ありました。)
VISA、MASTERは大体どこでもつかえ、特典はカード発行会社によるので、どちらを選んでも大丈夫・・・って感じです。

まとめ

まだ僕も申請中なので、3Dセキュア機能の手続きなど、カードの審査が通ったら追記したいと思います。記事の内容をまとめると

  • 楽天カードは審査に通りやすいなど使い勝手がよく、使用できる条件などわかりやすいので初心者にはおすすめ!
  • 一番お得なのは楽天ゴールドカード!とにかく決済できればいい場合は楽天カード、海外旅行時などリッチな気分を味わいたいならプレミアムカードを作りましょう!
  • 国内でしか使わない場合はJCB、海外でも使う場合はVISA、MASTERを選ぼう!

こんな感じになります。
比較的気軽に使えるカードなので、まだカードを持っていない人も、サブのカードがほしいなって人も楽天カードを申し込んでみたらいかがでしょうか?


楽天カードの申し込みはこちらから◆



楽天ゴールドカードの申し込みはこちらから◆


楽天プレミアムカードの申し込みはこちらから◆