自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

アニメやゲームは時間の無駄と言う人に物申す!

スポンサーリンク

こんにちは、抜け忍です。

暇な時は勉強のためいろんな人のブログを拝覧してのですが、結構多くの方が

 

「アニメをゲームする暇があったら本読んだり作業しようね」的な事書いてるんですよ。

あたかも時間の無駄的な事言ってるんですけど、一言言わせて下さい・・・

 

ふざけんな!あなた達はゲームやアニメに触れた上でそんな事言ってんのかぃ?

 

と!!

 

 

いや、一理あるとは思いますよ!他にやる事あるのにそれらをほっぽり出してゲームやアニメに熱中したり、

手持ち無沙汰な時にただなんとかスマホでゲームしたりする時間は確かに時間の無駄だし、もっと計画的かつ有意義に時間使った方がいんじゃね?とは僕も思います。

 

でもね、アニメやゲーム自体を体験する事なく、無駄なものと切り捨てる事だけはホントにもったいないと思うんですよ!!

 

ってか、アニメやゲームだって制作にか変わっている人の魂がこもった集大成なわけだから、触れる事もなく否定するのは失礼なんじゃないかなーと思ったりもします。

僕から言わせたら作家さん達は空想上とはいえ一つの世界を作ってしまってる神なわけだから、それだけでリスペクトものです(笑)

 

アニメやゲームだってホントに感動したり、心の底から面白いと思える作品もあるし、人生を生きる上で大切な事だって教えてくれる名作もあります。

(実際、僕の人生の信念的なものはいくつかはゲームやアニメから学んだものもあります)

 

逆に、ホントに時間の無駄だと思ってしまうほどの駄作もあるわけですが、これらの良いところも悪いところも、本や映画にも同じ事が言えますよね?

 

要するに僕が言いたいのは、アニメやゲームも名作に触れ、捉え方次第では人生の教本になり得るって事です。

 

そんなわけで、今日はアニメやゲームに触れた事がない人向けに、これだけは騙されたと思って観てほしい!という作品を紹介したいと思います!

 

 

CLANNAD

CLANNAD

CLANNAD

 

 感動美少女ゲーといったらこの人といっても過言ではない麻枝准さんの作品です!
美少女ゲーだからアニメ・ゲーム初心者にはとっつきにくい作品でもありますが、最後まで見たらきっと涙なしではみられない作品だと思います。

「家族」をテーマにした作品で、とにかく、ヒロインである古河渚の家族があったかすぎんだよな・・・
人相が悪くて最初は主人公を雑に扱うものの、ユーモラスで頼もしさも感じる優しい父・通称アッキー、おっとり天然で泣き虫だけど、芯が強く渚と主人公朋也を支える早苗さんが築いた古河一家は、正直僕にとって理想な家族像ですね(笑)

「CLANNADは人生」なんてネタ的に扱われますが、強ち間違ってないのが困るところ・・・

家族っていいなあ・・・って思える作品です。
アニメ・ゲームともに名作なんでぜひおすすめ!!

リトルバスターズ!

リトルバスターズ! Converted Edition

リトルバスターズ! Converted Edition

 

  これもCLANNADと同じく麻枝准さんの作品ですね。
ジャンルとしては美少女ゲーなんですが、このゲームは「友情」をテーマにしてるだけあって、
ヒロインとの恋物語より主人公の男友達・恭介、真人、謙吾との友情を描いた
シナリオがものすごーく泣ける!!
(エクスタシーの朱鷺戸沙耶のシナリオは同じぐらい好きだけど)

恭介の最後のシーンとかもうボッロボロ泣きました(笑)

シナリオもいいけど、とにかくキャラがユーモラスで、笑って感動できる名作だと思います。


リトバスもゲーム、アニメどちらもありますが、これはゲームのエクスタシー版が
おすすめかな。 

コードギアス〜反逆のルルーシュ〜

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

 

 ものすごーく簡単にまとめると、ギアスというどんな命令でも従わせる絶対遵守の力を得た主人公ルルーシュが最愛の妹ナナリーが幸せに暮らす世界を作るために、ギアスと
明晰な頭脳を以ってにっくき祖国ブリタニアと戦い、世界を壊し作り変える・・・・という物語です。

説明が難しいけど、ブリタニアは絶対的な力を持って世界を支配する悪なんだけど、
同じく悪を以って悪を壊すルルーシュの戦い方と、ブリタニア内部で活躍して出世し、
まっとうな方法で内部から悪を正そうとするルルーシュの親友・スザクの戦い方との
対比がとても考えさせられる作品です。

この作品もラストがまた泣けるんだよなー・・

絶対的な悪に自分だったらどう戦うか、考えさせられる良作です。 

Fate/ZERO 

Fate/Zero Blu-ray Disc BoxStandard Edition

Fate/Zero Blu-ray Disc BoxStandard Edition

 

  どんな願いでもかなえられる聖杯を巡って、セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・アサシン・キャスター・バーサーカーという7つの陣営(魔術師と、魔術師が召喚したサーヴァント(英霊))が戦う、聖杯戦争を描いた作品です。

この作品はFate/stay nightが原作の、stay nightの前日譚となるスピンオフのアニメですね。

原作もかっこよくておすすめなんですがなんでZeroを特におすかっていうと、キャラが超魅力的なんですわ!!!

英霊ってのは実在した過去の偉人や空想上の人物が死後世界の守護者として呼び出されるんですが、特に好きなのがライダー・イスカンダル!!

正直僕が本当に世界を旅したいって思い始めたのはこの作品でイスカンダルにふれたかもしれない・・・ってレベルです(笑)

豪快かつ奔放かつこのカリスマ性で人を魅力させるんですよねぇ・・とにかく大物感がはんぱない!こんな人みたいになりたいです(笑)

 
イスカンダルの名台詞、「彼方にこそ栄えあり」は僕の座右の銘となってます。
まだ見ぬ世界にこそ本当に求めるものがある・・・生きている限り探究の旅は続く・・・
ふかいですなああああ!!

英霊が魅力的過ぎてそのルーツを探ろうとしちゃうんで、歴史好きな人にもおすすめです(笑)

あ、いま「Fate/Grand Order」っていうスマホゲーも配信されてるんで、こっちもおすすめです!スマホゲーなのにストーリーが泣ける!

SHIROBAKO

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

 

 PA WORKSっていう名作美少女アニメ量産メーカーの作品です。
アニメ制作にかかわる人たちが悪戦苦戦してアニメを作っていくこの物語を見てしまったらもうアニメを馬鹿にできなくなるんじゃないかなーと思います。

僕はよくわからないですが、実際に知ってるわけではないですが、アニメ関係者から
するとアニメ制作に関するかなーりリアルな現実を描けてる作品らしいです(笑)

見どころは最終話一個前のあのシーンですねぇ・・・涙なしには見られない展開です!

SHIROBAKOにハマったら、同じくPA WORKSが制作した「TARI TARI」「花咲くいろは」「true tears」「凪のあすから」もめっちゃなけるからおすすめ!!



いや、ほんとここであげたアニメ・ゲームにふれてくれたらきっと後悔させませんから!
観て、少しでもアニメやゲームを好きになってくれる人が増えてくれたらうれしいなあ・・・