自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

ニコニコ動画で有名な日本一周徒歩ダー2人組が我が家に泊まりに来てくれました!

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170608214749j:plain

どもー、じゆにんです。

昨日の記事でも紹介しましたが、今日本を徒歩で一周旅行中のこたつ君とシュウヘイ君が我が家に泊まりに来てくれました。

ちょうど休みだったので彼らとがっつり旅の話ができたんですが、いやー久々に楽しかったですね!若いエネルギーを分けていただきました(笑)

今回は彼らの旅を応援するという意味も込めて、紹介記事を書いていきたいと思います!

こたつ君とシュウヘイ君はこんな旅人!

f:id:freedomdream:20170608204240p:plain

右がこたつ君24歳、左がシュウヘイ君19歳。二人ともほどよく肌が焼けており、THE旅人ってかんじ!

二人とも今年の春に旅をスタートし、約2年ほどかけて日本を一周する予定、とのことですね。長旅ですねぇ・・・

彼らは別に一緒に旅をしているわけではなく、函館で出会って以来ほとんど同じペース、同じルートで旅をしているので同じ場所で野営するようになり、仲良くなったらしいです。旅先で仲良くなった人とところどころ旅路を一緒にするのも旅の醍醐味なんでよね!

こたつ君はこんな旅人!

ちょっぴり(?)オタク系旅人。某ニコニコ動画にゆっくり旅動画をあげています。どの動画も約1万近く再生されており、毎日のように動画の視聴者が彼のもとを訪れるほど人気らしい。かくいう私もその視聴者の一人なのだが(笑)

www.nicovideo.jp

行った場所の解説も丁寧に行われているので、観ているとまるで一緒に旅行している気分になれます。おすすめですよ!
動画編集をしているところを見ていましたが、旅しながら毎日この作業をするってのはなかなか骨折れるんだろうなあと思いました。根性あるわ、ホント!

シュウヘイ君はこんな旅人!

シュウヘイ君はなんとまだ未成年!高校在学時代にも夏休みに北海道縦断徒歩旅行をしたっていうなかなかガッツのある青年です。足臭いけど。

旅が終わったら家業を継ぐために専門学校通って建築を学ぶ予定だとか。将来絶対金持ちになってやる!と連呼するほど野心を持っており、なかなか将来有望な感じ。足臭いけど。

せっかくなので海外旅行の魅力を存分に伝え、日本一周が終わったら世界一周もやらんとね^^とそそのかしておきました(笑)

いやぁ、将来が楽しみだ!足臭いけど。

二人ともとんでもない大荷物を背負って旅している。

二人とも75Lを越えるめちゃくちゃ大きなバックパックを背負って旅をしているので、めちゃくちゃガタイがよくなっています。(シュウヘイ君は柔道部らしいのでもともとっぽいけど)

f:id:freedomdream:20170608214734j:plain

こたつ君の荷物。アウトドアグッズだけでなく動画編集用のIT機器も入っているのでなかなかヘビー。

f:id:freedomdream:20170608215029j:plain

シュウヘイ君のバックパック。日本一周のプレートが特に目立ち、街中を歩いているだけで色んな人に話しかけられていました。
釣竿も持っていて、所々で釣りをして、釣った魚をさばいて食べることもあるらしい。
そんなん絶対楽しいですよねー!

せっかくなのでインタビューしてみた。

宿・食事を提供する代わりに記事ネタを提供してもらうべく、旅をテーマに何点かインタビューさせてもらいました。

  1. 旅を始めた目的は?
    こたつ君→自分の目でしっかりじっくりと日本を観て回りたい。そのために旅の手段として徒歩を選びました。
    シュウヘイ君→自分を追い込むのが好きで、何かに挑戦したかったんです。

    どっちも共感しちゃいますねー。僕も自転車旅行を始めた理由は二人とほぼ同じでした。
    徒歩・自転車という手段はじっくりと旅を楽しむ事もできるし、つらい道のりを乗り越えて辿り着けるからこそ綺麗な景色とかに巡り合えた時より一層感動できるんですよねぇ。
  2. ここまでの旅で一番きつかったことはなに?
    こたつ君
    →岩手の海岸沿い。峠の連続で何よりきつかった。
    シュウヘイ君→同上

    二人違うタイミングでインタビューしたのに、返ってきた答えは同じでした(笑)どんだけきつかったんだ・・・
    函館からここまでの道のりもなかなかきつかったとのこと。北海道はここからだから、思いっきり楽しんでいってほしいですね!
  3. ここまでの旅で特に印象に残ったことは?
    こたつ君→旅で出会う人の温かさです。人ってこんな温かい存在だったんだなって思い知らされました。親切にしてくださった人にとにかく感謝です!
    シュウヘイ君→地方によって雰囲気、人柄、土地柄の違いがよくわかるところがとにかく面白いですね。

    わかりますねー。僕も旅してた時は色んな人に優しくしてもらって感動してばかりでした。
    北海道は特に旅人慣れしてる人が多いから親切にしてくださる人が多いんですよねぇ。寒くても心は温かい。それが北海道ヌクモリティです。
  4. 今の悩みは?
    こたつ君→足が臭いこと。
    シュウヘイ君→足が臭いこと。

    これまた共通の答えでした(笑)
    一日30~50kmほど歩く徒歩ダーの共通の悩みなんですかねぇ?
    確かに、2人がいる間は我が家は何とも言えない香りが漂っていました(笑)
    足の臭さは徒歩ダーの勲章ですわ!

同じ旅人として共感できる部分もあったけど、徒歩ダーとして旅をしていないとわからないような苦悩や喜びも聴くことができ、とても興味深い話を聞くことができました!
やはり、旅人と話すのは刺激になるし楽しかったですねー!

旅で受けた恩は巡るもの。

旅をしていると旅先で出会った多くの人の親切にふれるものです。
僕もこれまで旅を続けてこれたのは旅先で色んな人にやさしくしてもらったおかげなんですよね・・・。
日高で超高時給で昆布漁の手伝いをさせてもらったり、コンビニでお駄賃もらったり、メキシコで強盗に遭ったときはお金を貸してくれたり、いろんな人に家に泊まらせてもらったり・・・

みんな覚えていますよ!おそらく受けた恩は一生忘れられないと思います。

本当はお世話になった人に直接恩返しをしたい所ではあるのですが、旅の出会いは一期一会。基本的には直接恩返しをするのは難しいものなんです。
だからこそ、僕は「恩を受けたらまた別の人に親切にしてあげることで恩返しをすべし。」って思うんですよ!
この恩の流れを作るってのもまた旅の魅力の一つなんじゃないかなーって思ってたりもします。

何が言いたいかっていうと、今回こたつ君やシュウヘイ君に宿を提供したり食事を提供したりしたのは「あくまでも旅先で出会った人への恩返しのため僕がやりたかった事」ってことですわ!

今回やっと旅でお世話になった人への恩返しが少しですができたので、大満足です^^

恩返しの機会を与えてくれて本当にありがとう!こたつ君、シュウヘイ君!

もし仮に君たちにとって旅先で出会った忘れられない人の一人になれたのであればこちらも嬉しい限りです。

僕に対しては恩返しとかは一切考えなくていいから、もうちょっと歳をとってから後続の若い旅人たちに親切にしてあげることで恩の流れをまた作ってくれたらありがたいかな!

まとめ!

まとまりのない記事になってしまいましたが、とにかく、若い旅人が我が家に泊まりに来てくれて、とても充実した時間を過ごすことができました!

彼らがいなくなった家でこの記事を書いていますが、もはやすでにちょっと寂しいぐらいです(笑)

彼らならば大丈夫だとは思いますが、くれぐれも交通事故やヒグマに気をつけて、まずは夏の北海道を満喫してほしいですね。

そして、必ず日本一周を成し遂げて、何かかけがえのないものを手に入れてほしいものです。

北海道のおにいさんはいつまでも応援してるぞ!

がんばれ!!!