自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

今度は「人生で絶対やりたくないことリスト50」を作ってみた。

スポンサーリンク

結果はバツでした(今日も得るもの無し)

どもー、じゆにんです。
以前の記事で「人生でやりたいことリスト」を作りましたが、今度は「人生で絶対やりたくないことリスト」を作ってみようかなと思います。

www.freedomninjya.com

これもあんちゃさんが下記記事で書いていたやつなんですが、

www.mazimazi-party.com

 結構人生って流されるようにいつのまにかやりたくない事をやってしまっているものなんじゃないかって思うんですよね。
例えば仕事をだらだらやって残業が慢性化してしまったり、疲れたからといって休日はだらだらしてしまったり、早起きや運動する習慣もいつのまにかやめてしまったり・・・

「やりたくない事」もしっかりリストを作り、定期的に眺めることで方向修正に役立てることができるんじゃないかなと思っています。
ブログでこういうの作っておけばネットさえ見れる環境ならいつでも見返せるし、加筆修正もできるし(ネタにもなるし)、いいですよね!

それでは早速、「人生で絶対にやりたくないこと」を書いていきたいと思います。

じゆにん版人生で絶対にやりたくないリスト

1.浮気は絶対にしない!
2.人を裏切ることは絶対にしない!
3.人を傷つけることは絶対にしない!
4.従いたくないことには絶対に従わない!
5.合わない人に無理やり合わせることは絶対にしない!
6.やったことない事に尻込みすることは絶対にしない!まずはやってみる!
7.人に無礼な態度をとることは絶対にしない!常に敬意を払った対応をする!
8.差別は絶対にしない!
9.先入観にとらわれて人や物事を判断することは絶対にしない!
10.勉強したことや調べたことを無条件に受け止めることは絶対にしない!必ず一考
    したり、別の視点からの意見なども見る!

11.匿名掲示板などで人の悪口をいったり晒したりは絶対にしない!
12.↑で自分が晒されていたとしても絶対に屈しない!胸を張ってやっていく!
13.だらだらと動画みたり漫画をみたり過ごすことで時間を無駄に消費しない!
14.人にお金をかりない!
15.受けた恩をおざなりにしない!何らかの形で絶対に返す!
16.人に考えや価値観を押し付けない!
17.人を変えようと思わない!人を変える前に自分を変える!
18.くだらないことで怒らない!
19.辛いことがあっても酒やタバコ、ギャンブルなどに逃げない!
20.人にあたらない!

21.機嫌が悪くても表に出して周りの人たちを不快にさせないようにする!
22.大事なものを見逃さない&忘れない!
23.結果がすぐに出なくてもあきらめない!結果が出るまで続ける!
24.すぐに諦めない!
25.自分の限界を勝手に決め、自分にできることを狭めたりしない!
26.虫歯を放置しない!
27.貧乏であることを受け入れない!
28.無駄な残業はしない!
29.社畜には絶対に戻らない!
30.パクらない!

31.人と話してる時にスマホをいじらない!
32.陰口はいわない!
33.陰口に乗らない!
34.人を傷つけるような嘘はつかない!
35.安定は求めない!
36.礼をいえない奴にはならない!
37.挨拶できない奴にはならない!
38.自分の考えに固執しない!
39.もう二度とデブらない!
40.怒っても手を出す輩にはならない!

41.人を許せない奴はならない!
42.約束を破らない!
43.ブログをさぼらない!
44.親を心配させない!
45.親に悲しい思いはさせない!
46.二度とニートにならない!
47.夢を諦めない!
48.「何かやらないこと」を歳のせいにしない!
49.ださい大人にはならない!
50.ごみやタバコの吸い殻をポイ捨てするような奴にはならない!また、見て見ぬふりはしない!

作ってみた感想

やりたいことに比べて結構大変でした・・・
こうしてみてみると、過去の反省や後悔、自分の嫌いな人、憎い人間像、社会に対する怒りが表面に出ているような気がします・・・(笑)

やりたくないこと・・・というかなりなくない人間像のほうが多いですね。
やりたいリストもやりたくないリストも結構その人と成りを出しやすいので、自己紹介も兼ねて作ってみると面白いかもしれませんよ!