自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【2017年6月】ブログ月次レポート【開設約2か月経過時点】

スポンサーリンク

「出来上がった原稿を見て頭を抱える」のフリー写真素材

どもー、じゆにんです。

早くもブログ開設から2か月が経過しました。
ようやくブログを書くこと自体は習慣化でき、毎日ブログを書かないと気持ち悪いな、と思うレベルにはなってきました。

アクセス自体も順調に伸びている・・・とは思いますが、大分伸び悩んでるなと頭を抱えているところではあります・・・。
そのあたりも含めて報告していきますね。

記録

具体的な数字を書くとBAN対象なようなので大体の数字を報告します。

PV数(Google アナリティクス調べ)

約5,600PV(前月約1,400PV。約3倍!!)

記事数

73記事(前月36記事)

読者数

88人(前月記録しておらず・・!)

収益

はてなPro契約1か月分くらい
(アドセンス約500円、もしも&A8&Amazonアソシエイト合計で約200円くらい)

総評

パソコンに熱中する人のイラスト(男性)

数字でみるとどれも好調ですね!
いつも読んでくれる人、スター、コメント、はてブをくれる方、いつもありがとうございます!
おかげさまで嫌なことがあっても、不安で押しつぶれそうになっても更新を続けることができています。
こちらからもブログを通してコミュニケーションをとらせていただきたいと思いますので、今後もよろしくお願いしますね(^^)

とはいえ、このままではいかんなぁ・・・とも頭を抱えている次第です。

f:id:freedomdream:20170601152616p:plain
GoogleアナリティクスのPV数のグラフです。(BANを避けるために数字は伏せています。これでもやばそうなら消します(笑))
ご覧のとおり、5/8~5/22はうまくはてなTOPのカテゴリ毎の紹介記事に載せることができていたので、いい感じにアクセス数を稼げていますが、表示カテゴリがかわって表示されなくなってしまってからガクっと下がってしまっています

平日は1日100PVを下るレベルになってしまっており、完全に5月頭と同水準になってしまっていますね・・
5月中旬のアクセス数はあくまでもはてなTOPによるブーストがかかっていただけでこれがこのブログの現在の実力・・・と捉えることもできますが、全盛期の3分の1~5分の1となるとさすがにへこみますね(^^;)

なんとかしないといけません。

今後の方針

フロー型記事orストック型記事?

ブログのアクセス数アップを図るうえで考えないといけないのは「どういった記事を増やしていくか?」ということですね。
ブログ記事は大きく分けると「フロー型記事」「ストック型記事」の2種類に分けることができます。
簡単に説明すると、ストック記事は「検索流入を得るための長く読まれる記事」で、フロー記事は「時事ネタなど瞬間的なアクセスを集める記事」となります。

詳しい説明はすずしんさんがとてもわかりやすい記事をまとめてくださっているので、下記記事を参考にするといいかと思います。

www.suzushin7.jp

「ストック型記事」「フロー型記事」の説明を終えたところで、当ブログではどちらに重視していくか、についてですが、
当ブログでは最終的には「フロー型記事」対「ストック型記事」を3:7ぐらいの割合で記事を書いていきたいと思っています。

というのも、一応ブログを書いている最大の目的としてはマネタイズなので、ある程度放置してもアクセスを稼いでくれる仕組みは何としてでも構築したいし、
何よりお金をいただくには読者様の何かしら役に立つ情報を提供する必要があると考えているためです!
理想としてはフロー型記事でがっつり集客し、内部リンクでストック型記事に飛ばして一部ユーザーのハートをつかんで定期購読者になってもらいつつ、検索流入からも購読者を増やしていく・・・って作戦ですね。

f:id:freedomdream:20170601161400p:plain
といってもまだ毎日更新は続けるつもりで、仕事のある日にストック型の記事を書くのはなかなかしんどいものがあるので、まだこの割合で記事を増やしていくのは難しいかな・・・とは思っています。
ある程度記事数が増えたら(100記事?)毎日執筆より質の高い記事執筆を書くことを重視したいと思っているので、ストック型記事を増やすのはそれからですかね・・・

量VS質?

ブロガーの先輩方の記事をみていると「ドメインパワーを高めるためにもとにかく記事数を増やすべき!」という意見と「読まれるようにするためには質の高い記事が必要。質の高い記事さえ書ければ自然と読者も収入も増える」という意見が分かれているように見えます。
どちらの意見も正しいとは思うのですが、質の高い記事を書くには「何か強い分野を持っている」必要があると思うんですよね。

正直、僕は何か突出したスキルや深い知識をもった分野など持っているわけではなく、とにかく浅く広くかいつまんできたような人間で、ブログ開設当初から質の高い記事を書けないんですよね(^^;)
多分、こういう人って多いんじゃないでしょうか?

僕みたいな人は結局、最初は数撃ちゃ当たるの精神でひたすらさまざまなカテゴリの記事を書き(ある程度の質は確保しつつ)、当たった分野の記事を掘り下げていくしかないんじゃないかな・・・と思っています。

それと同時にインプットも行い、何か発信していけるほど得意な分野も作っていく感じですかね。
正直、時間もかかるしいつ当たるかどうかもわからない不安がつきまといますが、結局やらなければ欲しいものも掴み取れませんからね。
頑張っていきたいと思います。

目標

先月の目標はこんな感じでした。

  • 毎日記事を書いて30記事以上更新する!
  • 5月次PV数3,000を目指す!
  • マネタイズを意識した記事作りの練習をする!

上2つは達成できましたが、マネタイズを意識した記事作りは少しぐらいしか練習できてないし、まだ全然収益をあげれていないですね^^;
とはいてチャレンジしなければいつまでたっても収益は増えていかないのでチャレンジし続けていきたいと思います!

これを踏まえて6月の目標は下記の通り設定したいと思います。

  • 100記事達成する!!
  • PV数10,000を達成する!
  • 引き続きマネタイズ記事の練習する!収益3,000円目指す!
  • ストック型記事10本書く!

うーん、先月より厳しそう(笑)まあ目標は高く持たないとダメですね。
まずは軌道修正を試みないと・・・!

もっと役に立つor楽しめる記事を書けるよう頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いしますね!!

業務報告

お気づきかもしれませんが、ブログタイトルを変えました(笑)
検索流入がまだ少ない時期がチャンスですからね。
「自由に旅する日々を目指して」じゃ呼びにくい&覚えにくいので、何か覚えやすい印象に残る名前にしたいなーとずっと考えていました。
そう何度も変えるつもりはないですが、ひとまずは「自由人法帖~自由忍者紀行録~」で行きたいと思っています。
「自由人」と「忍法帖」をかけた名前で、意味合いは前よりかは僕らしいかなとはおもっています(笑)