自由人法帖~自由忍者紀行録~

自由に旅をするのが好きな忍者が書く雑記ブログです。旅・ゲームアニメ書評等のテーマで書いてます。

【共謀罪】最近日本でもデモ活動が盛んになってるけど、なんか言ってる事おかしくない?【安保法案】

スポンサーリンク

f:id:freedomdream:20170603192305j:image

どもー、じゆにんです。

5/23に共謀罪法案(テロ等準備罪)が衆議院を通過しましたね。
日本に対しては気に入らないことが多いものの、何だかんだで愛国者な僕も注目しております。

個人的には国際的にテロ活動が活発になっている昨今、テロを未然に防ぐためにもこの法案には賛成です。
国際組織犯罪防止条約を批准して、国際社会に協力的な姿勢をとるのもとても大事でしょう。

一方、この衆議院通過を受けて反対する団体のデモ活動も盛んになっています。
僕の住む札幌でも衆議院通過前後で何回もデモ活動が行われております。

デモ活動自体はとてもいいことだと思うんですよ。国民の意見や怒りを率直に表明することができるってのはすばらしい活動力だと思うし、大事なことですしね。

また、反対意見も大事だとは思います。どんな事柄においても賛成意見もあれば反対意見もあるもの。
今回の共謀罪においても政府に悪用されて不正に民衆を取り締まったりされる危険性もおびている・・・なんて意見も一理あるかとは思います。(実際、戦時中に猛威をふるった治安維持法の前例もありますしね)

でもさぁ・・・あの人たち言ってる事おかしくないですか?
毎度のことだけどいってる事しっちゃかめっちゃかすぎて、誰もが耳を傾けていないし、正直交通の邪魔にしかなってないんですよね・・・。

今回はデモ活動を行っている人のおかしい点に対してツッコミを入れていきたいと思います。

ここが変だよデモ活動

言っていることが毎回極論すぎる。

いつものことだけど、毎回言っていることが極論すぎるんですよね。
今回の共謀罪を例にあげると、彼らは「共謀罪は監視社会を作る」だとか「居酒屋で上司の愚痴を言い合い、殴ってやりたいといっただけで適用される」だとか主張してますけど、
国会でも法務省のHPでも組織的な犯罪組織(暴力団、詐欺集団、テロリストなど)にしか成立しないと明言されています。
彼らはなににおびえてるんですかね?一般市民だったらこの共謀罪が施行されたとしても適用されることはないんだから、デメリットなんてないと思うんですが・・・(まさか彼らは裏でテロ的な事をたくらんでいるんですかね?)

前の安保法案でも散々否定されていたのに「徴兵制が復活する」だの「戦争をしかける気だ」だの戦争法案とレッテルを貼り付けて批判していたのは記憶に新しいですね。

政府を批判するのはいいんですが、論理をすっ飛ばした極論ばっか主張したとしても、政府どころか他の民衆の心すら動かすことはできませんよ?

どうせ場所を借りてデモ活動するのなら少しでも実りある活動をしてもらいたいものです。

彼らは一体誰と戦っているんだ・・・

「安倍を倒せ」だの「安倍の暴走を止めろ」だの「独裁政権を止めろ」だの極端に安倍政権を悪者扱いしていますが、そこまで安倍政権って悪の権化のようなことしてましたっけ?(笑)

実感はないものの、景気の底上げは確かに果たしたし、年金問題や例の学園問題などちょいちょい失敗はしているものの、一定以上の仕事はしていると思うんですよね。
トランプ政権とまっさきに外交の場を持ったのは正直いい仕事したなとは思っています。

安倍政権は我々国民が選挙で選んだ結果発足した政権です。そんな政権をここまで敵視されると、逆にあんたらは一体なんなんだ・・・ってなりませんか?
あれ?安保法案の時のデモの画像をみてみると・・
ca34acef72e5700eab80879586b1c2f2
ハングル?中国語?あっ(察し)

議論する気がない。

彼らは少しでも自分の意見と違う人とは議論する気がないようです。
ネトウヨは仕方ないとして(似たもの同士ですしね)、デモに日本の国旗を掲げて参加してもいいかという質問をTwitterでした人に対してもブロックをかけたようです。

シールズ東北に「デモに日の丸はOKですか?」と質問⇒無言でブロックされる!追記あり|情報速報ドットコム

ニコニコやYoutubeにオピニオン動画をあげているKAZUYA氏もSEALSや香山リカ氏にブロックかけられているようですね。

www.nicovideo.jp

自分たちの主張が正しいと思っているのであれば、ぎゃーぎゃー騒ぐだけでなく、反対の意見を持っている人とも積極的に議論を交わしていけばいいと思うんですけどね。
民主主義ってのはそういうもんじゃないのかな?

主義主張が異なる人とも議論を交わして、お互いの納得する落としどころを見つけていくことこそ大事だとは思うのですが、これじゃ話になりませんね・・・

 彼らがこうなったのは野党やマスコミのせい?

デモの様子を見ていると、デモ参加者の大半は明らかに50歳以上のおじさまおばさまのように思えます。(一部元SEALSの若者もいるようだけど)

彼らがどういった目的でデモに参加しているかはわかりませんが(金で雇われたとそういう噂もあるけど・・)、本心から心から思っていることを主張しているとすると、野党や一部マスメディアの流す偏った情報を信じてしまっている可能性が考えられます。

野党や一部メディアは政府が発信した情報をそのまま伝えず、明らかに読者の不安を煽るような意図で情報を加工して伝えてますからね・・。

民進党朝日新聞の情報をみてみるといつものことながらひどいもんです。

彼らの仕事は民衆の不安を煽ることではないと思います。

野党は与党の否定ばかりではなく、時には賛成しつつも、同意できない法案については代案を出すか、不安視される事態を防ぐための提案を出すのが仕事なんじゃないでしょうか?
(共謀罪の場合は「公平な第3者機関を設けて共謀罪の適用が公正に行われるよう監視する仕組みを作る…」とか。今回は日本維新の会が「捜査の可視化」を提案したうえで賛成してましたね。日本維新の会こそ真の野党何ではないかなと思ってます。)

マスコミは偏った情報ばかりでなく、真実の情報のみを正しく発信すべきなんじゃないでしょうか?

情報弱者である人はどうしても自分の支持する政党や、マスコミの情報を鵜呑みにしてしまうものです。
彼らにも少しは情報を疑う事を覚えてほしいものですが、それよりもっと情報を発信する側が情報を悪用しないようにしてもらいたいですね。

まとめ!

繰り返しになりますが、自分たちの主張や怒りをぶつける手段として、デモを行う事自体は大賛成です。

大賛成なんですが、もっと論理的で納得できる主張をしてほしいなーと思う次第です。
無意味とまでは言いませんが、現状はただ屁理屈こねて駄々こねてるだけにしか見えないんですよね・・・。

デモを行うと警察官も動員されるわけで、ある意味彼らは僕らの税金を使って活動をしているわけです。

だからこそもっと内容を詰めて、心を動かす主張をして仲間をもっと増やして、政府も無視できない規模の活動を行っていっていただきたいものです。

そのためにはまず、別の考え・主張を持つ人とも議論を交わし、新聞やニュースなどから得られる情報をただ受け入れるだけでなく自分の頭を使って受け入れる情報の吟味をするところから始めてほしいですね!